ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 プロジェクトYY交流会!

taki-plathome2006-11-21


行って参りました「プロジェクトYY交流会in山形県朝日少年自然の家」!!!参加したのはプレシャスワン嬢・湯離粉嬢・貼子嬢&かっちくん・ママの5人。1日目は、自己紹介もかねてのアイスブレイクに始まり、芋煮の食べ比べ→体育館でのソフトバレー→フリートーク→もう朝ジャマイカ?といった流れでした。2日目は、プラネタリウム→焼き芋&いかだ乗り→振り返り→もう解散!って塩梅。では細かくレポと参りましょう。


〜1日目〜
【芋煮食べ比べ】
内陸版芋煮2班、庄内版芋煮2班。雨天と極寒のため、屋内にて芋煮会開催ですよ。調理場と水場が遠くて、非常に不便。よって、ママの班では「これ洗ってきて!」とか「このアク捨ててきて!」などと男性陣がこき使われたのでした。それぞれ順調に調理を進め、無事完成。まずは自分たちが作った芋煮を食す。ウマー(゚д゚)ウマー。そしておもむろに他の班の芋煮を食す。ウマー(゚д゚)ウマー。それぞれの味があるものですね。しばらくして、各班ともうどんを投入。ウマー(゚д゚)ウマー。トークも交えつつ、お腹一杯にいただきました。


【体育館】
お腹が膨れたところで、今度は体を動かしましょう!そんなコンセプトで体育館へ。初めは、バスケをするグループ・フリークライミングをするグループ・館内を走り回るグループなどバラバラだったのですが、県の方がバレーのネットを張ってくれたのを境に「ルール無視のバレー大会」がスタート!腹黒サーブや腹黒ダンスに大笑いしました。


【フリートーク
お風呂から上がったメンバーで、かつ、まだ余力のあるメンバーが和室に集結。夜だからこその雰囲気の中、亀氏の「全身で謝罪」「激しい放屁」で大爆笑。傍らでは「激論!朝まで生トーク」が開催され、お開きは4時30分でございました。


〜2日目〜
プラネタリウム
ほとんどのメンバーが寝不足の中、どうぞ寝てくださいと言わんばかりの暗黒の世界へ。ママは、この企画が1番の楽しみだったので目はらんらん。ドキがムネムネでございましたよもう。自然の家スタッフ・はんちゃんのナレーション、最高でした。BGMをかき消すほどのいびきもいい思い出です。つうか誰だ?携帯開いてたのは!


【焼き芋&いかだ乗り】
天気が良くなってきたので、急遽、前日の芋煮会で使用予定だった野外炊飯所にて「焼き芋大会」が開催されました。すぐ近くには沼が。そこではなんと「いかだ」に乗れるとのこと!こりゃぁ乗らない手はない。すぐさま湯離粉嬢とママはいかだに乗り込んだのでした。これが面白いのなんの!この面白さはみんなで共有せねば。早速ぷらほに沼を作りましょう。今後はいかだの上がフリースペースでございます。嘘だけど。しばらくして焼き芋が完成!薪と落ち葉で焼き上げたさつまいもはホクホクで美味でした。


最後に、アンケート記入と閉会式。あっという間の2日間でした。



クリボーが撮ってくれた一枚↓

参加された皆さん、お疲れ様!