ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 大掃除&誕生日会

taki-plathome2006-12-28


2006年最後の開設日である本日、たかのり嬢・Yさん・Oちゃん・かっちくん・愛ママの5人で大掃除をしました!開始時間は何と16時。来客が多かったもので、こんな時間になってしまったのです。これ、表向きの理由ね。本当は、単純にエンジンの掛かりが遅かっただけなのだ(゚∀゚)テヘッ!で、大掃除ですよ。YさんとOちゃんは、雑巾片手に至る所を拭き拭き。たかのり嬢は、掃除機で至る所を吸い吸い。かっちくんは、至る所に散りばめられている書類等を、要るものと要らないものに分け分け。ママはみかん片手にこたつに入り、至る所をジロジロ。嘘だけど。エンジンの掛かりは遅かったけど、掛かってからは最速ですよ。今年の汚れ、今年のうちに!そして来年の汚れも今年のうちに。ん?掃除って、やり始めると止めどころが分からなくなりますね。はまると抜け出せなくなる、依存性の強い行為です。よって漏れらスタッフは日頃、その危険な行為を避けているのだ。危機管理ばっちりです。


「このまま続けていると夜が更けちゃう」と本能で感じた漏れらは、おおよそ綺麗になったところで大掃除を終了させました。そして本日のもう一つのイベント、Yさんの誕生日会を開催!お昼過ぎにNさんが差し入れてくれた手作りパウンドケーキとお茶で、Yさんの誕生日を祝いました。大掃除を頑張った後ということもあって、お菓子と飲み物が激しく美味しい!今年最後の開設日だし、なんだか感慨深いひと時でした。


ここで、パウンドケーキを差し入れてくれたNさんの話を少々。知り合いの知り合い、という形で知り合ったNさん。ぷらほ専属グッズ製作者・fako嬢の作品(これとかこれとかこれとかこれとか参照あれ)の数々を、ぷらほの財政支援という名目で販売していることを知ったNさんは、快く(しかも大量に)作品たちを預かって下さり、ほぼ完売して下さったのです!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイッーーー!本日はその売上金を持ってきて下さいました。ありがたや〜(;∀;)「私けっこう人と会う機会が多いから、この手のことは任せてね」とNさん。まじ感動しますた。fako嬢&Nさんは、「ネ申」認定の方向で。引き続き、ゆ〜みんのビーズアクセも販売中ですよもう。


ということで、今年もみなさんお世話になりました。いろんなことがあった2006年でしたね。2007年も、みんなと共に思いっきりぷらほりたいと思います。どうぞよろしく!よいお年を〜( *´∀`)ノシ