ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つくたべ&お花見

taki-plathome2007-04-20


まず始めに、今日の人口密度高杉(*´Д`)早い時間からぞくぞくと訪れるメンバーたちに仰天でしたよもう。昨日予告したとおり、今日は福島からお客様が。ビーンズふくしまのスタッフである後藤さん・綾くん・加藤くんですよ。互に自己紹介を済ませ、早速つくたべへ。お花見に行く関係上、いつもより早めにスタートしますた。本日の料理担当は、三竹嬢・売り坊・貼子嬢・亀仙人・襲くん・アナゴ君の6名+ママでした。メニューは「麻婆豆腐丼」!つくたべ参加者は13名!(・∀・)イイヨイイヨー!たかのり嬢ママンからの差し入れである「きゅうりの漬物にんにく風味」も食卓に上がり、大満足の漏れらでした。片付けでは、ビーンズの方々が大活躍!どうもありま〜ん(* ´∀`)

お花見レポ↓

お腹がいっぱいになったところで、待ちに待ったお花見へ出発!


お花見参加メンバーは、S嬢・たかのり嬢・三竹嬢・売り坊・貼子嬢・亀仙人・蕎麦くん・襲くん・アナゴ君&ビーンズ3人衆、そしてかっち&愛ママの14人!ぷらほを出る前に、集合してパチリ。




絶好の花見日和という塩梅の晴天。おしゃべりしながら、てくてく歩くだけでも楽しい!デジタルビデオカメラを持ってきてくれた亀仙人。盛り上がるぷらほメンバーたちを撮影してくれました(後日見せてもらう予定です)。ちょうど桜の見頃ということもあってか、現地近くは大渋滞。歩きである漏れらは渋滞なんて関係ないのでR。そして歩くこと40分、目的地である霞城公園に到着!

  

満開の桜、そして抜けるような青空。最高のロケーションです。

大手門の前での記念撮影。3年前も、この場所で記念撮影をしました。あの時は6名でしたが、今年は14名。人数が全てではないけれど、こうしてぷらほに集ってくれる人が増えていることは、単純に嬉しいです。軽くほろっと来たりして。相変わらずFoggyです。

出店でアイスや玉こんなどを購入し、山形美術館前の広場でしばし休憩。う〜トイレトイレ。マターリしていると、近くに水辺があるではありませんか!早速そこへ向かう売り坊&ママ。水辺の正体は、最上義光歴史観の前の噴水でした。1/fゆらぎ。水の音はいいですね。この噴水を利用して、記念撮影。

  

左から「マーライオン売り坊」、「くずおれるかっち」、「噴射させる綾くん」。皆AFO(エーエフオー)です。そしてAFOになれるところが素晴らしい。こういう時に照れたり拒否ったりしないあたりに人間的大きさを感じます。


ベンチを見つけたらこれをやるしかありませんね。


          
         ら
         な
         い
         か
         ?

左から、加藤くん・襲くん・アナゴ君・かっち・亀仙人です。最強だな、おまいら。


時間が来たので、名残惜しいながらも霞城公園を後に。1度通った道だからか、帰り道はあっという間に感じます。思いのほか早く着きそうだったため、ぷらほ近くの公園へ寄り道。この公園は、ちょうど1年前に(ロード風)花見に来た場所です。サッカーやキャッチボールも出来るグランドと、ブランコや滑り台などの遊具も揃っており、皆で遊ぶにはもってこいの公園。「今度ぷらほ外遊びの延長でここへ来よう!」という話に。近々ぜひ実行したいですね。


ちょうど17時にぷらほ到着。くたくたのメンバーもいる中、二重飛びにチャレンジする面々が。50回越えをした愛ママに負けじと、漏れと同い年の綾くんがチャレンジ。もうすぐ50回というところの48回目に残念ながら引っかかってしまいました。次回ぷらほに来た時、二重飛び対決をしようジャマイカ。それまでお互いに体力づくりに精を出しましょう。


と言うことで、楽しい楽しい1日でした!参加された皆さん、お疲れ様でした(・∀・)