ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 4周年記念パーティー

taki-plathome2007-05-02


本日は、誰もが待ちに待った「ぷらほ4周年記念パーティー」の開催日!ついこの間「3周年記念パーティー」を開いたと思ったら、あっという間に4周年ですよ。15時からの「ぷらほ文集」についての話し合いが終わってすぐ、パーティーの準備を開始。先々月行われた「年度末交流会」では、オードブルを注文したのですが、この度は皆で協力してクッキング。鶏の竜田揚げ・ウインナー・焼売・卵焼きで構成されたオードブルの他、サラダや焼そばなども作りました。他にも、差し入れの煮込みやおにぎり、枝豆&チーズがテーブルの上に。ウマーソ(゚∀゚)!様々なメンバーが料理の手伝いをしてくれました。それと同時に、テーブルセッティングや箸&取り皿ならべなどの会場設営をしてくれたメンバーも多数。両者ともありま〜ん!


4周年記念パーティーのレポはこちらから↓


準備が整ったところで、スタッフよりご挨拶。「お陰さまで無事4周年を迎えることができました。これも有形無形のサポートをしてくれた皆さんのお陰です。こうして集まってくれたたくさんのメンバーと共に、4周年を祝うことが出来て本当に幸せです。」というような内容を、Foggyに語るスタッフ2名。メンバーからのお祝いの言葉は、乾杯の後、食事を取りながらにしましょう。ではでは、4周年を祝して乾杯!!!


イエァ!(*´Д`)人(´Д`*)イエァ!と乾杯した後、皆で作った美味しい料理と飲み物をいただきながら、メンバー1人1人からお祝いの言葉を述べてもらいました。それぞれから発せられるお祝いの言葉は、確実に会場中をFoggyな空間へと誘います。そして組嬢の番に来て、それが頂点に。ぷらほ発足当時から来てくれている彼女は、我々の「ぷらほへ懸ける想い」を人一倍感じてくれていると実感。「スタッフはお遊びでこの活動をやっている」とか「おまいらのような若造たちに何が出来るんだ」とか「自己満足」とか言われながらもくじけずにやってこられたのは、「自分たちは間違っていない」とうい核心が、スタッフ間で共有できたから。そしてここに集ってくれるメンバーがいたから。色々あったけど、続けてきて良かったナー。ぷらほに関わる全ての皆様に感謝感謝ですよもう。


遅れてきたメンバーがおおよそ揃ったところで、ケーキの登場ですよ。


ケーキ中央のチョコレートプレートにはもちろん「お誕生日おめでとう ぷらっとほーむ」の文字が。この儀式も4回目ですよもう。ろうそくに点火、歌うは「ハッピーバースデー!ハッピーバースデートゥーユー♪ハッピーバースデートゥーユー♪ハッピーバースデーディアぷらほ〜♪ハッピーバースデートゥーユー♪ぱちぱちぱち。勢いよく火を吹き消すスタッフ2名。( ゚∀゚)イエァ!イエァ!(゚∀゚ )ひとしきり盛り上がった後、ケーキを切り分けていただきました。ウマァ(・∀・)


その後もあちらこちらで様々な島が誕生、それぞれ楽しいトークで盛り上がりました。たくさんのメンバーたちと、記念すべき今日の日を祝えたこととても嬉しく思っております。5年目を迎えたぷらっとほーむを、これからもどうぞよろしくお願いいたします!