ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ゼミ体験!

taki-plathome2007-11-17


今日は希望メンバー(たかのり嬢・売り坊・亀仙人・襲くん)と共に酒田の東北公益文科大学へ行ってきました。


県からの委託である「若年無業者のチャレンジ支援事業」の一環で、今回は「社会学ゼミを体験してみよう〜大学生の学び一日体験企画〜」と銘打ったイベント。「世間の常識からちょっと離れ、違う角度で「社会」を眺めてみよう(かっち談)」ということで、社会学・准教授の渡辺暁雄氏のゼミに参加。現在社会人で、元ゼミ生であるレポート協力者が、今話題の「食品偽装問題」や「オタク文化」「やおい/BL」をテーマにしたレポート発表をしてくれ、それを受けた漏れら参加者が、質問や意見などをそれぞれ発言。講師である渡辺氏のおだやかでいて鋭い指摘に脱帽でした。様々な意見のやりとりを目の当たりにしながら感じたのは、「ぷらほの日常にもこんなシーンがあるな」ということ。「大学」とか「ゼミ」とか聞くと、なんだか「遠い場所にあるもの」と捉えてしまいがちですが、物事を多角的に見たり、裏に潜んでいる物の存在に目を凝らしたりすることは、ぷらほではむしろ日常的にやっていることで、特別なことではないのです。帰りの車の中で「この事実を再認識できたことが、すごく…大きいです…」と話すかっち。とても面白い体験ができました。貴重なお時間を割いてくださった渡辺氏、そして休みを返上して駆けつけてくれた元ゼミ生の皆さん、ご協力ありがとうございました!


ここで画像をば。

思いのほか早く酒田に到着した漏れらが取る行動はだいたい予測できますね。はいそうです。海を眺めに行って参りましたよ。

酒田北港にある展望室からの眺めです。右手にはほんのり雪化粧した鳥海山が。見渡す限りの水平線に、テンションが上がる漏れらでした。


もう1枚。

公益大の敷地内に植えられているポプラと、青空のコントラストがとても綺麗だったのでパチリ。