ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ひこにゃん!

taki-plathome2007-11-22


三竹嬢の双子の妹さんたちが修学旅行に行ってこられたそうで、なんとぷらほへのお土産を頂戴しました!ひとつは今話題の「ひこにゃん」のイラスト入りである「彦根城チーズケーキ」、そしてもうひとつは「ストロベリーチョコレート八橋」です。自由時間を利用して、滋賀県まで足を伸ばしたのだそう。絶滅の危機に瀕しているひこにゃん。彼(または彼女)に会いたい一心で滋賀に向かうあたり、とても素敵でございます。雄太選手ばりの「ザ・行動力」ですね。最近の八橋事情に滅法弱い漏れですから、チョコレートがかかった八橋が販売されているとは知りませんでした。こいつぁうかうかしてられません。そのうち、「生クリーム八橋」とか「モンブラン八橋」とか、オルタナティヴな八橋が誕生するかもしれません。今後の八橋業界に注目です。さらに東京帰りというE嬢もお土産にモロゾフのお菓子を買ってきてくれました。こちらもしっとり美味しいお菓子でした。さらに売りママが朝日町のリンゴを差し入れてくれ、ぷらほの食糧難も快方へと向かっております。皆さん、どうもありがとう!差し入れは随時募集中です。もちろん寄付金も。


山形新聞ニュースWEBから抜粋↓

山形地方気象台によると、22日午前9時までの24時間降雪量は山形17センチ、新庄13センチ、米沢16センチ、尾花沢25センチなどを記録した。同日午前10時現在の積雪量は山形と米沢がともに16センチ、新庄18センチ、尾花沢37センチ、長井10センチ、小国14センチ、大蔵村肘折70センチ、西川町大井沢47センチなどを記録した。

ということで、ぷらほがある山形は16センチの積雪ですよ。いきなり降り杉。尾花沢のとなり町にお住まいの三竹嬢は「うちの積雪はこんなもんじゃねぇぜ!」と言わんばかりの余裕の表情。「わぁい!雪だ!」などと喜んでいるのは売り坊くらいのものです。それにしても肘折70センチて(;´Д`)もはや根雪の予感です。


今日は木曜日。「ぷらほ文集編集会議」の開催日ですね。今日はどんな話し合いがもたれたのでしょうか。詳しくは三竹嬢監修の「まとめブログ」をチェック(・∀・)


今日のDVD↓

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(ブックタイプ・ジャケット) [DVD]

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(ブックタイプ・ジャケット) [DVD]

ルシェル嬢所有。KAT−TUN好きなルシェル嬢とE嬢、ブラウン管にかぶりつきで観賞されておりました。それにしてもこの「ブラウン管」という響き、薄型テレビが主流になりつつある中で耳にするとちょっとノスタルジックですね。近い将来、死語になってしまうのかしら。「ダイヤルをまわす」的に。昭和ひとけた生まれの漏れとしては寂しい限りです。


明日は全国的に祝日となるでしょう。よってぷらほはお休みです。間違って来訪されぬよう。