ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ぷらほ主催の上映会を開催します!

もはや知っている方も多数と思いますが、ようやくブログにて発表ですよ。以下、公式な文書より抜粋しますた↓

ぷらっとほーむではこの度、「社会や戦争について考える機会の提供」としてドキュメンタリー映画ひめゆり」の上映を企画しました。この映画は、沖縄ひめゆり学徒の生存者22人が戦後50年を経て語った言葉を丹念に集めた作品です。
メディアの発達により、発信された情報を「編集された/つくられたもの」としてではなく「事実そのもの」と錯覚してしまいがちな状況が広がっているなかで、ぷらっとほーむでは、若い世代のメディア・リテラシーの向上を目指して活動をすすめてきました。
その延長で、「遠い昔の自分たちとは無関係な出来事」としてとらえられがちな戦争を、「私たちの現在」にリンクさせて考えてみたい、手あかのついた一般論としての戦争ではなく、戦争を知らない私たち若い世代なりの問題意識から戦争を考えてみたい、という想いが生まれました。
テレビや映画が取り上げてこなかった生存者それぞれにある固有の戦争体験の存在を映画「ひめゆり」は伝えています。この映画を通して、若い世代の視点から「自分たちにとってのリアルな戦争」を考えてみたいと思います。

上映会は6月の21日(土)〜27日(金)山形フォーラムにて朝晩2回上映(計14回)です。ぷらほのスタッフとメンバーにて実行委員会を結成し、チケットの普及にあたりたいと思います。ということで、みなさんご協力よろしくお願いします!

詳しくは追々。試写会は4月24日(木)です。
ひめゆりHPはこちら。予告編の動画、ぜひチェックしてみてください。Coccoの台詞が涙を誘います。