ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 総合学習いいよ総合学習

昨日からぷらほってくれている佐々木くんを引き連れ、午後から山形市立高楯中学校に行ってきました。先月、沖縄に修学旅行に行ってきたという3年生。彼らを対象にした総合学習の時間で、「ひめゆり」の宣伝をさせてもらいました。

見よ!この青空を!!!グランドいいよグランド!思わず激写してしまいました。迎えてくれたのは、今日の場をセッティングして下さった桜井先生。


長いのでたたみますよ〜。


桜井先生は「数年前の飲み会での悪夢」がまだ醒めぬようで、私を見るなり軽く震えていました。嘘だけど。校長室に通され、自己紹介。なんと校長先生はサッカー業界では超有名人だとのこと。モンテ話にも拍車がかかります。精悍な顔つきの素敵な校長先生でした。
桜井先生との打ち合わせの後、時間が来たので会場へ。ずらりとならぶ生徒たち。若さほとばしる空間でした。

自己紹介とぷらほの概要を説明し、いよいよ話題は「ひめゆり」へ。「好きかどうかはいい。ひめゆりを観るんだ。」とか、「とりあえずここにいる香具師、全員フォーラム集合な。」などと優しい口調で想いを伝える愛ママ(やや誇張あり)。生徒たちは全員涙を浮かべながら、愛ママの話に聞き入っていました(だいぶ誇張あり)。まとめとして、つい先月「ひめゆり平和記念館」や「平和の礎」を訪れ、さらに語り部の方に話を聞いてきたという生徒たちから、戦争についての意見や沖縄に行ってみての感想などを聞かせてもらいました。それぞれにとって、胸に残る旅行になったようです。


校舎に入るなり感じたことは、高楯中の生徒たちの挨拶の清々しいこと!廊下で会う生徒会う生徒が、ちゃんとこちらをみて「こんにちは!」と声をかけてくれました。職員玄関を掃除していた生徒たちも、笑顔で見送ってくれました。なんと素敵な校風でしょう!「ひめゆり」の宣伝をさせてもらったこと以上の収穫がたくさんありました。今日の機会を作ってくれた桜井先生、迎え入れてくれた職員の皆さん、50分間意欲的に話を聞いてくれた生徒たち、本当にありがとうございました!来週フォーラムにて再会しましょう!


今日のお留守番→巡回アナゴ&紙御理嬢。ありま〜ん!
今日の留守番料→爽でペイ。