ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 引越しおばさん=びんあい

本日、中央公民会4階大会議室にて行われた、山形国際ドキュメンタリー映画際主催の金曜上映会・日曜出張版「馮艶(フォン・イェン)監督特集」に行ってきました。参加者は、金子氏・アナゴ・お塩・かっち&愛ママ。上映された作品は、「長江の夢」と「稟愛(びんあい)」。な、なんと「長江の夢」が上映された後に、監督とオコメカフェキャプテン&愛ママのトークライブが!以前、キャプテンが取り組んだ上映会の話や、ぷらほが取り組んだ「ひめゆり」の話などを交えつつ、50分ほどのトークライブでした。「稟愛(びんあい)」の上映も終わり、交流会にも参加してきましたよ。そんな漏れらはフォン監督との記念写真をちゃっかり撮ってきちゃったのだ!最近注目度がアップしているNHK山形のローカル番組「今夜はなまらナイト」の担当であるS氏も参加されており、映画祭のイベントは「人と出会える場づくり」という機能もあるのだなぁと再認識した次第です。参加された皆さん、お疲れさまですた!