ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 黄色い宝石

taki-plathome2008-09-18


初夏の山形、きれいに並んださくらんぼを見て「まるで宝石のようだ」と表現する人がいます。ならば収穫の秋に、とうもろこしを見て「黄色い宝石だ!」と叫ぶ人がいてもいいジャマイカ。とういことで、今日はお塩が自家製のとうもろこしを持ってきてくれました!話によると、岩塩こと「塩パパ」が今朝茹でてくれたものだとか。どうりで美味しい訳だ!みんなでむっしゃむしゃとご馳走になりました。どうもありま〜ん(´・∀・`)


いろいろ長いのでたたみますよ(=゚ω゚)


昨日の反動か、はたまた明日への体力温存か、今日は比較的静かな1日でした。そんな中、ルシェル嬢のつてでぷらほ見学にいらしたのはNさんです。ぷらほの近くにお勤めだそうで、ぷらほの存在は以前から知っていて見学したいナーと思っていたとのこと。どんな場所でもそうですが、つないでくれる人がいると行きやすいですよね。非常によく分かります。Nさんにぷらほの説明をしていると、もう一方来客が。プロジェクトYY担当者・Kさんです。来月行われるYY交流会のチラシをお持ちくださいました。NさんとKさんが顔を見合わせてびっくり!昨日とある会議でご一緒だったとか。狭いですね〜。狭いと言えば、まだまだネタがあります。Kさんに「明日NHK見てくださいね〜」と話したところ「担当の柴田さんは高校時代の同級生だYO!」とKさん。狭い!先日も飲んだそうですよ。今度はかっちも含めて飲みましょう、という話になりました。イェア(゚∀゚)
Kさんがお帰りになった後、改めてNさんとトーク。彼女とは先ほどの驚きを凌駕するつながりがたくさんありました。まずは愛ママの師匠ことドキュメンタリー映画祭事務局長Tさん。かなり古い付き合いだとか!それから、カンポケのKさん。そしてRさん・Yさん・Iさん!!!探っていったらきりがないのでは?と思われるひと時でした。考え方のベースが似ていたので、どんな話題でも「言葉が通じる感覚」を得られました。素敵な出会いに感謝!つないでくれたルシェル嬢、ありま〜ん!


それから今日は、毎週水曜日にぷらほへ立ち寄られるヤクルトレディー・Aさんより支援金の振込みが!手書きのフリーペーパーを作り、お客さんへメッセージを伝えるという素敵な試みをされているAさんは、ぷらほ入門も隅々まで読んでくださったとか。3人のママである彼女は以前、「子どもたちにはいろんな人に会わせたいと思っている。そこからどんなものを感じるのか、どんな生き方を選ぶかは子どもによって違う。親として出来ることは、そういう機会をたくさん作ること」ということを話してくれました。カコ(・∀・)イイ!こういう素敵な人との出会いが愛ママの活力です。


皆さん、明日はカラオケ大会ですよ!多数のご参加をお待ちしております(`・ω・´)


今日のお塩→領収証整理という宝探しの旅へ出る
今日のお塩その2→フリースナック愛のホステスとして働く
今日の感動ネタ→エ○漫画と辞書が隣り合う素敵な本棚