ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 玄米との戦い

今日のつくたべは「かぼちゃとキャベツのカレー」でした!先週いただいた玄米を使ってのカレーですよ。前回のつくたべで上手く炊けなかった(硬かった!)ので、今日は水につける時間を長くしてみますた。さてさてお味の方は?


ウマーイ!!!(゚∀゚)やっぱり先週は水につける時間が短かったから硬かったのですねぇ。穴&塩に携帯で調べてもらったところ、あるサイトでは「最低6時間、できれば12時間ほど水につけてから炊くべし!」とありました。来週のつくたべは、前日から仕込みに入らねばなりませんね。ぷちぷちとした玄米の食感がたまらない、美味しいカレーになりました。参加された皆さん、お疲れさまですた。


今日の死語→「アウト・オブ・眼中」Byアナゴニスト
今日の愛ママ→評議委員会出席のため中抜け
今日のみみ吉→ネギばなれが進む
今日のぷらほ→お化粧が完了↓


・壁が塗りなおされますた
・アナゴの駐輪所の屋根が新品になりますた
・郵便受けが新品になり、場所も変わりますた
・屋根が塗りなおされますた
・雨どいが新品になりますた
・各部屋に火災報知器が設置されますた

まさにぷらほエボリューション!