ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 玄米いいよ玄米

taki-plathome2008-11-07


今日のつくたべは「麻婆豆腐丼」ですた!もちろん今回も玄米。30キロもいただいたのですから、まだまだなくなりません。嬉しいですね〜。今日は、ぷらほ初来訪のKさんもつくたべに参加され、調理班として活躍してくれました。(・∀・)イイ!三竹嬢とお塩と愛ママ、そしてKさんの調理班が愛情込めて作り上げた「麻婆豆腐丼」。超美味しゅうございましたよ。丼ものは汁でご飯がやわらかくなりがちですが、玄米ゆえ最後まで噛み応えは健在。辛口に仕上げたはずの麻婆豆腐丼でしたが、三竹嬢には物足りなかった模様。早速一味唐辛子とタバスコを振りかけておりました。「え?タバスコ?」とお思いのあなた、これが意外や意外、麻婆豆腐に合うのですよ!三竹嬢につられタバスコをかけたかっちが「合う合う!」と言うものですから、ためしにかけてみたのです。辛いもの好きな三竹嬢だからこそ発見できた、素敵なカップリングでした。もちろんタバスコは攻め!


そして夕方からは組嬢の誕生日会が開かれました!


いつものように、メンバーひとりひとりから組嬢へむけてお祝いのメッセージをプレゼント。それを受けて組嬢がお礼と今年の抱負を発表してくれますた。メンバーからは「新たなことへチャレンジする姿が刺激的」という内容のメッセージ多数寄せられ、日ごろゼミで組嬢が活躍している姿が眼に浮かんだ漏れですた。メンバー・スタッフみんなが絶叫してしまうほどの仰天ネタを肴に、楽しい誕生日会になりますた。組嬢、素敵な1年を過ごしてね(・∀・)


お祝いの記念撮影↓

「組嬢が幸せになれるように皆で念を送る」の図。


今日の仰天ネタ→あのメンバーと組嬢が同級生でした!
今日のお塩→愛ママを強打
今日の排●者→Tぼん