ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 マリア様!!!

taki-plathome2008-11-29


今日は告知どおり「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009プレ・イベント」に行ってきますた。今日の1番乗りだった貴女ちゃんが帰った後、アナゴの到着を待ってぷらほを出発。昨日、お塩が何度も念を押してくれたそうなのですが、やっぱり今日も遅刻したアナゴ。海に帰れ。向かうはSPW(スパークリングワイン)が美味しそうなサイゼリヤです。空腹を満たした後、すぐに遊学館へ。会場には、愛しのデデデ大王さまをはじめ、顔なじみの方々がたくさんおいででした。観た映画は1950年の作品「暁の脱走」。半世紀以上前のものだからか、音声が聞き取りにくかったのが残念でした。でも、麗しのマリア様を拝めて良かったです。遊学館からまっすぐぷらほへ戻るにはもったいない天気だったので、ドライブがてら少し遠回り。アナゴのリクエストにて「山形どんどん」へ寄ってきました。食べたのはもちろん「もちチーズどんどん焼き」です。超美味かった!招きぬこである「ラッキー」とも戯れてきましたよ。


という塩梅の11月ラストのどよぷらでした。


以下、「今日の」シリーズ↓


今日のデデデ大王さま→ハンマーを自宅に置いてくる
今日のデデデ大王さま→ブームが去ったとぬか喜び
今日の後ろの淑女→銀幕に向かい「打つな!」と叫ぶ
今日の衝撃→事故現場に遭遇
今日の一枚↓

こういうこと(まつげと口紅の落書き)をする人は、ぷらほ以外にもいるということです。