ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 2008最後のつくたべ

taki-plathome2008-12-26


何にでも「2008最後の」と付けたい衝動に駆られている愛ママですが、皆さん雪に埋もれてませんか?ということで、今日のつくたべは「白菜たっぷりピリ辛うどん」ですた。いきなり雪が積もったということで、愛ママは雪はき隊に。お塩が料理長として、489560895376人のつくたべ隊をまとめ上げてくれますた。イイヨイイヨー(・∀・)吹雪の中ぷらほに現れた金子氏などは「体の芯からあったまるぅ〜( ´∀`)」と大喜びで召し上がりましたよ。兵長は「片付けのみのつくたべ参加」というオルタナティヴなスタイルを確立。続いてかっちは「時間差つくたべ」という偉業を達成。やったね!


つくたべ後は、予告どおり「大掃除」を開催!


大掃除に参加してくれたのは、ワイ子さん・三竹兵長・貼子嬢・アナゴリアン・味塩・初来訪の山口県出身Sさん、そしてかっち&愛ママの8名。額に汗してぷらほ磨き。

↑この画像を見て、どんな大掃除だったか想像してくだされ。


そして待ちに待った「甘いもの」↓

甘いものを出すと、急にかっちの目が輝きます。大掃除の労をねぎらいながら、「今年を振り返って/来年の抱負」をひとりひとりから発表してもらいました。


以下、キーワードのみを羅列しますよもう↓

【アナゴ】守れるようにしたい。
【ワイ子さん】増やしたい。
【かっち】結果オーライ。
【愛ママ】伝説。
【貼子嬢】専願フォーム。
【お塩】いっぱい出た。
【三竹兵長】当比。

参加した人にしか真相は分からない!それがぷらほクオリティ( ^ω^)


ということで、2008最後のぷらほは濃密な時間になりましたとさ。参加された皆さん、乙ですた!よいお年を〜。


今日のSさん→タクシーを待たせ過ぎて土下座
今日の名言→2008の結論「アナゴはBだった!」
今日のワイ子さん→お塩につられて「もらいFoggy」
今日のワイ子さんその2→お塩へ生暖かいエールを
今日の愛ママ→ペジラピノ「今ははんすうしている」
今日の兵長→向かってくるヘドラに興奮