ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ぷらほ2009開幕!

taki-plathome2009-01-09


本日は年明け一発目のぷらほ開設日(`・ω・´)さらに「きんぷら」=「つくたべDAY」ですね。ということで、今日のメニューは「お雑煮」ですた。記念すべき2009初来訪者となった貴女嬢が鶏肉やせりなどの具材刻み担当。そして三竹兵長はにんじんの拍子切りとりんご剥きを担当。せりとねぎをたっぷりのせて、いただきます!ウマァァァヽ(゚∀゚)ノ 塩パパよりいただいた韓国土産のからいヤシを大量に投入、美味しくいただきますた。どうもありま〜ん!片付けはアナゴ上等兵&お塩伍長!乙ですた!


撮影:アナゴ上等兵

ワイ子さんがしばし戸惑うほどの変装に成功ですよ。そんなワイ子さん、年末コミケに行ってきたとのこと!東京土産を持ってきてくれますた。腹減り隊の隊員たちは、あっという間に箱ごとたいらげたとさ。嘘だけど。三竹嬢に戦利品を渡す表情を見る限りでは、楽しい東京旅行になったようですね。お土産どうもありま〜ん!


今日からこっそりバナー貼りに勤しみます↓

デデデ大王さまが製作された特設サイトはこちら。なぜ開拓団が「棄民」と呼ばれるのか、なぜ開拓団はこんな悲惨な運命に巻き込まれたのか、「ひめゆり」の上映活動で得た視点を携え、ぜひ観に行きましょう!