ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 野菜を喰らえ!

taki-plathome2009-02-06


今日のつくたべメニューは「野菜炒め丼」と「なめこのお味噌汁」でした!緊急の(やや誇張あり)事務仕事があったため、実務部隊から泣く泣く外れた愛ママ。お塩が料理長となり、みんなを引っ張って行ってくれますた。具材刻み隊にはお塩&貴女嬢、りんごの皮むき隊には、久々のつくたべ参加を果たした霞嬢&貼子嬢がそれぞれ従事。(・∀・)イイヨイイヨー!「野菜炒め丼」も「お味噌汁」もとても美味でした。なぜ美味しいか?その答えはぷらほメンバーの愛が入っているから!(懐かしい言い回しだろ?)つくたべ初参加のG兄改めGS(グループサウンズ)もご満悦の表情。野菜たっぷりの美味しいどんぶりになりました。アナゴが冷凍保存されているので、今日の片づけはGS&かっち。参加されたみなさん、乙ですた!

そしてつくたべ後には霞嬢&愛ママ+オーディエンスによる「私は寒くありませんワークショップ」が開催されました!


口火を切ったのはもちろん霞嬢。同居しているお祖母様が、霞嬢によく「寒くないか」と尋ねるそうです。あまり寒さを感じない彼女は、その度に「私は寒くありません」と答えるとのこと。しかしお祖母様、その返答を華麗にスルー。寒くないと言っているのにもかかわらず、暖房の設定温度を上げるとか。霞嬢は「寒いなら私の意見など気にせずに上げればいいのに」というような感情を持つと話してくれました(本当はもっと柔らかい表現だったし、もっと複雑な心境の模様)。ワークショップ参加者みんなで考えました。3786970586秒考え続けて出た結論は「言葉じりに惑わされず、相手の言いたいことに目を向けよう」ということ。端折りすぎてせっかくのいい話が台無しですね。このような熱い空間に居たくばぷらほるがよい!はははははははははははははは!いつもぷらほを議論会場に変えてくれる霞嬢に拍手。ぱちぱちぱち。という按配の楽しいきんぷらですた。


今日のお塩→調味料としての人生を生き切る
今日の貼子嬢→面接でやさぐれた態度を取れと強要される
今日の貴女嬢→愛ママへの愛を背負ったお召し物
今日のワイ子さん→新しいヅラで登場
今日の愛ママ→途中でテープおこしを投げ出す
今日のかっち→「最後までやれよ!」