ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 多忙のかっちくんに代わって

ワークショップ日程のお知らせですよ。詳細はかっちくんからおながいしまつ。

【政治ワークショップ(仮)】
日時:3月2日(月)13:00〜17:00
会場:ぷらっとほーむ
講師:舟山やすえ氏(参議院議員


【映画ワークショップ(仮)】
日時:3月4日(水)18:30〜21:30
会場:山形市市民活動支援センター・高度情報会議室
講師:佐藤広一氏(映画監督)


【番組製作ワークショップ(仮)】
日時:3月15日(日)13:00〜17:00
会場:山形市市民活動支援センター・高度情報会議室
講師:松田明子氏(TUYアナウンサー)

愛ママがコソーリ宣伝↓


いま山形県で一番人気のある女性(某新聞記者・M氏談)・舟山やすえさん。「難しそう」と敬遠しがちな「政治」という世界ですが、彼女と話せばそんなイメージもぶっ飛ぶこと必至。超素敵な女性なので、ぜひともこの機会に彼女の魅力に触れてみませんか?彼女のブログも要チェックですよ(この記事の「知り合い」は漏れだったりする!)。


そしてぷらほスタッフの共通の知人である映画監督・佐藤広一さん。漏れらは親しみを込めて「こうちゃん」と呼んでいます。4日は、彼が撮った初のドキュメンタリー映画「元書店経営者 川合直美はいかにして落選したか」の上映もあるYO!愛ママが絶賛したこの作品、気になっているメンバーも多いはず!絶対損はさせません。やすえさんのワークショップで政治を身近に感じた上で、ぜひ観てほしい作品です。


ラストを飾るのは、テレビユー山形のアナウンサーである松田明子さん。昨年「ひめゆり」自主上映の活動を取材してくれた方ですよ。深夜に及ぶ取材、ありがたかったですね。その松田さん製作の番組がどんな手順で完成したのか、がっつり伺いたいナー。「テレビ」という身近なメディアですが、その番組がどのように作られているのか知るいい機会ですよ!


これまでワークショップはかっちくんに任せっきりでしたが、上記お三方は愛ママが講師依頼や日程調整を担当したこともあり、漏れも参加しまつ。よろしく!