ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ’09『ひめゆり』上映会打ち上げ

    

無事上映会を終えたぷらほメンバーズ、この感動を味わいつくすため夜の街へ繰り出しました。


まずは『ひめゆり』製作・配給のプロダクション・エイシアの富士さんへお電話。彼は、去年の上映会・初日に山形まで来て下さった方です。「最終的な動員数は、451人でした!」と伝えると、「すごい!すごいね〜!」とただただ驚くばかりの富士さん。「2年目だから不安だと言っていた松井さんの姿が嘘のようだ」とか、「こちらもバタバタしていて協力できずに正直スマンかった」などという言葉が彼の口からこぼれたのでした。私にとっても初耳だったのですが、この『ひめゆり』という作品、今後30年間上映し続けたいという思いがあるのだそうです。「出来るかなぁ」と弱気になっていた時、様々な出来事から励ましを受け、そして今夜、山形の取り組みからも元気をもらえたと話してくれました。私たちの活動がこうして富士さんへ届き、新たな動機づけになっていること、とても嬉しく思います。一度電話を切った後、日付が変わったのを見計らってまた富士さんよりお電話が。「これから誕生日プレゼントを贈ります」と言って、口笛で「Happy Birthday」を演奏してくれました。『ひめゆり』が生んだ素敵な縁に感謝!

打ち上げ参加メンバーは、ワイ子さん・三竹兵長・かめんぬ・アナゴ・お塩・デデデ大王さま・GMN氏、そしてかっち&愛ママの9名。会場は、山形駅「ルイジアナ・ハリケーン」。ビートルズ好きにはたまらないお店です。

お疲れさまでした!乾杯!!!

この瞬間のために頑張ってきたと言っても過言ではありません。アルコールうめぇぇぇ!ヽ(゚∀゚)ノ

    

飲み食いしつつ「『ひめゆり』上映会を終えての感想」を、一人一人から話してもらいました。もう号泣なの!(キャシー風)いいねぇ〜嬉しいねぇ〜!!

ネクタイ鉢巻姿のかっちに迫るかめんぬ。去年はお触り禁止令を破ったっけねぇ。懐かしい!

明日も早いというGMN氏が帰り、お店も閉店ということで会場を「笑笑」に変更。泥酔状態の漏れら、頼むはジュースやアイスばかりなり。唯一アルコールを注文した大王さま。ぐでんぐでんに酔わせてレンタルルー(ry。マターリと余韻を楽しむ漏れらでした。

帰り際の1枚。空が明るい件。2年目の上映会でもたくさんの経験ができました。そんなことを確認できた打ち上げでした。自転車でおいでのデデデ大王さまに見送られ、タクシーでぷらほへ。着いたのは4時半だったYO!参加されたみなさん、お疲れさまでした!そして今年もお心づけを下さったY氏&K氏、どうもありがとうございました!