ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ♪俺に梨を食・わ・せ・ろっ!

お隣り福島県で活動をされている寺子屋方丈舎さん。ボランティアスタッフの方からこんなメールが届きました↓

寺子屋方丈舎では、現在若者支援と地域づくりを目的とした「梨-プロジェクト」という事業を行っています。

 梨園のオーナーの花見さんは今年82歳。昨年から病気がちになりせっかく20年間作ってきた梨園の木を切ってしまおうと考えていました。昨年から手伝っていましたが、今年は花見さんから寺子屋方丈舎にいる10代の若者たちがこの梨園を引き継いで、剪定から行って8ヶ月ようやく収穫までこぎつけました。

もうすでにマルゲリット・マリーラという種類の洋梨の収穫が完了しまし た。今後ラ・フランスの収穫も控えております。私どもはぜひ洋梨を味わっていただきたいと販売のホームページをつくりました。

つきましては、リンクをはらせていただきたいと思うここにメールをさし上げました。

ということで、梨プロジェクトHPをぜひご覧ください。