ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 シチュー味じゃない。

taki-plathome2009-09-25


今日のつくたべメニューは、「洋風チャーハン〜ミソスープを添えて〜」でした。昨日珍しく自宅で台所に立った愛ママ。そこで作ったチャーハンが好評だったため、今日はぷらほで再現し、皆から称賛を浴びようという魂胆です(今初めて明かされる真実!)。本当はにんにくをごろごろと投入するところですが、夕方から接客のアルバイトを頼まれている関係上、自粛した次第です。にんにく食いたかった。
気になる洋風チャーハンですが、具は鶏肉やら玉ねぎやらがたっぷり入った珠玉の逸品。特に玉ねぎは、バターでじっくり丹精込めて炒めたので、とてもまろやかな味でした。流石は調理師免許所有者の技ですね。嘘だけど。
このチャーハンを口にしたかっち、「これ、シチューの味がする」と一言。なんだずそのざっくりとした感想は。みんなで検証した結果、「バター=シチュー」という公式が生まれました。嘘だけど。
ミソスープは、S竹くんが持ってきてくれたじゃがいもと、わかめが入ったもの。そして味噌は、お塩が大豆から作ったという秘伝の味噌!嘘だけど。
ということで、今週も美味しいつくたべとなりました。
今日のももえ→サークルSAHに参加表明
今日の足りない人→後の地球の神様!
今日の来訪者1→ふうちゃんママ後任のTさん
今日の来訪者2→守護神を連れたSくん
今日の来訪者3→エルグランドに載ったIさん
今日の来訪者4→NHK・BSイメージキャラクター
今日の来訪者5→ギター様(PC不調メンテナンス。感謝)
今日の一枚↓

Sくんの守護神、ヘビです。

なぜぷらほ付近にヘビがいるのだ?!真相は闇の中!