ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 お好み焼きぱーちー

久々の祝日開設日となった今日、2月生まれメンバーの誕生日会を開催しました!主役である2月生まれメンバーは、かめんぬ(3日)・N斗くん(4日)・アナゴ(8日)の3名。参加メンバーは、お塩・U大くん・霞嬢・Hっち・金子氏・ワイ子さん・GMN氏+初来訪のR嬢&K嬢、そして愛ママ。合計13名でのぱーちーです。レポはこちらから↓


準備班が台所で奮闘している間メインスペースでは、ぷらほがテレビで取り上げられた時のDVDを上映↓

主に初来訪のR嬢とK嬢に、と始めた上映会でしたが、始まって見ればHっちが1番食い入るように観ていたという。彼はこの放送がきっかけでぷらほを知り、来訪したメンバーの1人なのでした。懐かしいね〜。


台所では、霞嬢とGMN氏が「お好み焼きのタネ調合」を担当してくれていました↓

キャベツ・山芋のすりおろし・天かす・紅しょうがが入ったタネ。水分量を確認しながら、懸命に調合してくれました。



ミスドの差し入れをしてくれたワイ子さん↓

自ら切り分け作業をしてくれました。ウマーソ!もちもちもち。



メインスペースでは、U大くんの英語の宿題(?)を解くアナゴの姿が↓

現役高校生であるアナゴ、中学生の問題はちゃんと解けたかしらん。真相は闇の中でございます。


準備が整い、早速焼き作業↓

R嬢・GNM氏・K嬢・Hっちがホットプレート周辺で作業にあたってくれました。その間、愛ママも台所で焼き作業。焼きあがった順に、みんなのお腹の中におさめられていくお好み焼きたちでした。


そんな中、1人コツコツと台所で片付けにいそしむお塩↓

彼女の影での動きを見過さぬよう。乙!


ぱーちー中のスナップ↓

 

お好み焼きの他に、Hっちのリクエストである焼きそばと、ワイ子さんからの差し入れであるミスドと、GMN氏とU大くんが皮をむいてくれたりんごと、愛ママの大好きななめこのお吸い物も食卓に上りました。みんなで食べるとなおおいしい!

お腹がふくれたあとは、楽しいトークタイム。各島ごとに話に花を咲かせておりました。


15時を過ぎたあたりで、誕生日会を開催!今回のおやつは、いちごプッチンプリンですよ!いつものように、2月生まれの方がたにメンバー一人ひとりからお祝いの言葉をプレゼント。1周したところで、祝われた側の3名からお礼の言葉と今年の抱負を語ってもらいました。かめんぬは「メンタル面の強化」、アナゴは「雰囲気トークの解消」、N斗くんは「会話のキャッチボールの持続」が課題だとか。3人にとって、素敵な1年になりますように!


17時を回ったのでみんなでお片付け。皿洗いや部屋の掃除など、手分けして取り組んでくれました。ご協力どうもありま〜ん!


ということで、楽しいお好み焼きぱーちーでした。レポおわりっ。