ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『ひめゆり』に集う会

2008年、2009年とぷらほ主催で上映した『ひめゆり』。ぷらほ同様、全国各地の市民団体が、この映画を上映するために試行錯誤を重ね、それぞれの地で上映活動を行っていらっしゃいます。その上映団体同士が集い交流する会が、島根県松江市で開催されました。(昨年は川崎が会場でしたね。レポが半端だということに今気づいた件。)「島根かぁ。遠いなぁ。」とつぶやいたところ、愛ママの身近な人びとから「こんな機会でもなければ、島根なんて行くことないべ!行ってこい行ってこい!!」と異口同音に言われ、島根行きを決意したのでした。金曜日の夜行バスにて大阪へ→土曜の朝、大阪から新幹線で岡山へ→岡山から特急で松江までというルートで行ってまいりましたよ。片道約17時間という鬼のような移動時間。しかし、読みたい本を読み、聴きたい音楽を聴き、飲みたいお酒を飲みながらの道中だったので、全然苦痛ではありませんでした。

ということで、愛ママ松江上陸記。さらりとレポりたいと思います。そんなことよりこれを見てくれ。こいつをどう思う?↓


チェブktkr!!!

松江駅に到着し、改札を出ようとした瞬間に漏れの目に飛び込んできたポスターです。一瞬、なぜここにチェブがいるのだ?!とうろたえてしまいますた。よく見ると「席は譲り合いましょう」的なメッセージが。後から調べてみたところ、JR西日本の「マナーキャンペーン」のイメージキャラクターにチェブが抜擢されたそう。しかしこの時点ではそのことを知る由もなく、ただただうろたえるばかりの愛ママ。思わず駅員さんに「このチラシはありませんか?」と話しかけてしまいました。てめぇにやるチラシはねぇ!と一蹴され、がっくりと肩を落とす愛ママ。しょんぼりと駅構内をうろつく漏れの目に、今度はこれが飛び込んできたのでR↓



シャパクリャクktkr!!!

こちらは「キャリーバッグは周りの方のご迷惑にならぬよう運びましょう」的なメッセージが。きっとこのバッグには、ラリースカが入っていることでしょう。オレンジを落とすチェブを気遣うゲーナ萌え(´д`)


待ち合わせの時間が近づいたため、集合場所へ向かったところ、今度はこいつを発見!↓



ゲーナktkr!!!

ゲーナにだっこされたチェブの幸せそうなこと!こちらは「車内では携帯をマナーモードに」的なメッセージがありますたよ。漏れが見つけられたのは3種類のポスター。他にもあるのかしらん。あった!(この情報を、チェブマニアのマダム・ニコさんにお知らせしたところ、さっそく彼女のブログにうpられておりますた。しかも名前がマダム・ゲーナ!素敵すぐる。)


13:20に松江駅南口でお出迎えしてくれたのは、松江での『ひめゆり』上映会に携わった高嶋さんと森さん。そこに、広島からおいでの「ちぴぴ」さん・大阪からおいでの村岡さん、そしてプロダクション・エイシアの大兼久さんも合流。宿泊施設も兼ねた集う会の会場まで、彼らの自動車に乗せていただきました。


会場は、「やくもアグリパーク」。山々に囲まれた、静かで素敵な場所でした。


続きは追々。たぶんこうして1年以上放置される可能性大。


柴田さんのブログより↓

松江: 街の会話として語れるには・・・
災い転じて学校上映助成金となる 松江の試み
深谷の取り組み
種をまき続ける...高山市
女子高生の書き込みが発端だった「長岡アジア映画祭」
長岡へ  6〜8月全国特別上映会の第一弾として



懐かしいこれらも貼っておくYO!↓

速報 山形 500人突破!
山形: あなたの後ろの人脈へ・・・
なぜ 今年もひめゆりを? 山形からのお便り