ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 薬師まつり植木市2010

アナゴです。
5月9日(日)に植木市行ってきました。メンバーはワイ子さん、GMNさん、しおんぬ様、N斗くん、アナゴの5名。現地集合組とぷらほ集合組の二組に分かれて夕方の16時半頃GMN`s Carで薬師神社へ。混雑した中、なんとか駐車場に車を停め、現地集合組(といってもN斗くんだけだったけど)と合流するべく薬師神社前へ。集合場所で行き違いをしてしまうという一種の「祭り会場で起こる7大ハプニング」にあい、出鼻を挫かれたけれど、なんとか合流。一同涙ながらに再会を喜んでおりました。さて、「全員集まったってことだし祭りをエンジョイしてやんよ!!」と意気込むメンバー。「花より団子だよ。」というワイ子さんとしおんぬ様、終始「腹減ったー」と連呼されておりました。みんな、食料を確保するんだ。
植木市自体が初めての方もいたので、「THE 地元民」である私が先頭を切ってツアコンちゃんの方を務めさせていただきました。そんな感じで植木を見て回ったり、屋台で買った物を食べたり昔話に華を咲かせたり(って言っても去年の話だったもりするけど)ラムネを買ったのはいいものの、なかなか開けられずに苦労していたり(アナゴのみ)、散歩中の犬にハァハァしていたりそれぞれ楽しんでおりました。
そして、祭全体を見終わった私たちは車に戻り感想を言いつつ帰るのでした。みなさま、お疲れ様でした。また来年も行きませう。