ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 植えた!

taki-plathome2010-06-03


お塩です。
初夏の陽気(というか暑い!)に誘われて外に飛び出した漏れら。土いじりワークショップを開催しましたよ!


今年もミニトマトの苗を植えますた!

昨年は5月8日に、3年前は5月12日に、4年前は4月13日に植えていた模様です。今年はちょっと遅めですが、昨年のように大きく育ってたくさん実をつけてほしいものです。

さらに花壇には日々草やらの花々を。

何も手を加えていないラベンダーがすごく元気な件。モリゾーもちゃんと生き残っています。奥の空いている風に見えるスペースには、ひまわりちゃんの種をまいたのでした。うまくいけば、ひまわりちゃんが咲くと思われますよ。楽しみ!

そして、ぷらほ庭園のとある一角。シロツメクサが元気に生い茂っておりました。「シロツメクサでかんむりとか作ったよね〜」と懐かしみつつ、シロツメクサで遊びだし、かんむり的なものを作り始める愛ママ。その結果が今日の画像です。カチューシャ的な。(・∀・)イイヨカワイイヨー!
というわけで、最近雑草ちゃんがのびのびと生えてしまっているぷらほ。近いうちに草むしりワークショップ(昼食付き!)が開かれるそうなので、「草むしりたい!」という方や「べ、別に昼ごはんにつられてきたわけじゃないんだからっ!」などというツンデレな方もぜひご参加を!


今日のしたたく→やっぱり白パーカー(半袖)
今日のしたたくその2→愛ママと政治議論
今日のHっち→座敷遊びで野球拳
今日のおやつ→ホームラン婆さん
今日の印刷物→ぷらほ通信6月号、完成したよー!