ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 モキー!

筋少の大水銀

筋少の大水銀

愛ママの長年の謎であった「あの歌は何なの?」が、ついに解かれました!
今からさかのぼること17年。可憐な女子高生だった愛ママは、バイト三昧の日々を送っておりました。いつもシュールな曲のかかる有線を流していたそのバイト先で、ある日かかったのがこの歌でした。

「死んでゆく牛はモー」

もちろん当時はタイトルなんてわかりません。覚えているのは「死んでゆくゾウはパオー」という歌詞だけ。インターネットなどない時代だったので、気軽に調べられるわけもなく、疑問はそのままになっておりました。


つい数週間前。たまたまその歌詞を思い出し、ぷらほでネタにしておりました。考えてみれば、今は文明の利器に囲まれております。すぐさまお塩ちゃんに「ちょっとググって!」とお願いしたところ、筋少ちゃんの歌だと判明!筋少ちゃんと言えば、GMNちゃん。これは本人に聞いてみねばぁぁぁぁ!


ということで、親切なGMNちゃんが昨日、その曲が入っているCDをぷらほに持ってきてくれたのです。今日はぷらほで「死んでゆく牛はモー」をヘビーローテーション。17年来の謎が解けて、ウキウキ(死語)でナウ(死語)な気分になった愛ママちゃんでした。