ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 滝×雨

本日、山形市立第四中学校にて行われた「第60次 山形地区教育研究合同集会」のトークライブ(記念講演)にて、講師・雨宮処凛氏(作家)の聞き手を、我らがゴスロリかっちちゃんが務めますた!


控え室ではゴスロリファッションに身を包んでいたかっちちゃんでしたが、諸事情により着替えを余儀なくされた模様。大勢の前で自慢の衣装を披露できなくて残念でしたね。ちなみに会場に足を運んでくれたぷらほメンバーは、ワイ子さん・鬼畜塩・Hっち・マリリソ。Hっちは昨日に引き続き顔を出してくれますた。ありがたや〜(・∀・)



いよいよ雨宮さんの登場です。



派遣労働者・フリーター・ホームレス・ワーキングプア、これらの用語を耳にしても、なかなかピンとこないところがあったのですが、雨宮さんがそれらの現状を分かりやすく分析・解説してくれたので、興味深くお話を聴くことができました。孤立しがちな人たちが繋がることの大切さ、1人1人は無力でも連帯すれば現状を変えることができるという事例報告、「ここにこういう問題がある」ということを「デモ」という形でアピールする方法など、目からウロコのお話がたくさん聞けました。よーしママ「ぷらほに金よこせデモ」やっちゃうよ!



帰りの新幹線まで少し時間があるということだったので、駅ビル1F『澤正宗』で「お疲れさま会」を開催。同席したのは、ぷらほ主催のワークショップで講師を務めてくれたことのあるS藤K治さんと、今月のぷらほ通信で雨宮さんのイラストを描いてくれたワイ子さん、そしてかっち&愛ママ。今日のふりかえりから始まった「お疲れさま会」でしたが、最後には「どんなデモをやるか」という話題に終始。「コスプレデモ」「サウンドデモ」「武装より女装!反戦デモ」「すっぽかしデモ」「3人デモ」など、雨宮さんが実際体験したデモのお話を手がかりに、様々なデモ案が出されました。よーしママ「ぷらほに金よこせデモ」やっちゃうよ!(大事なことだから2回書いてみた)


お別れ前に、記念撮影↓

壇上ではゴスロリファッションだった雨宮さんですが、それ以外ではパーカーにジーンズというラフなファッションでした。帰り際、「有名人なので街中で声を掛けられませんか?」と訪ねると、「この格好では誰からも気付かれません(笑)。」とおっしゃっていました。なるほどね〜と深くうなづく愛ママなのでした。


ということで、滝×雨レポートですた。ご多忙の中、来県された雨宮さん、スカートをはけなかった悔しさを堪えて聞き手を務めたかっちちゃん、会場に足を運んでくれたメンバーたち、お疲れちゃんでございますた!