ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 2010芋煮会!

毎年恒例の「ぷらほ芋煮会」、予定通り本日開催しました!


まずは11時にぷらほへ集合。顔ぶれは、かめんぬちゃん・アナゴちゃん・ももえちゃん・Hっちちゃん・愛ママちゃん。そこにYBCのYさんが加わり総勢6名で近くのスーパーへ。計算担当はかめんぬちゃんとももえちゃん。鍋・おたま・ござ借り担当はアナゴちゃんとHっちちゃんでした。買い物を終えた後は、早速馬見ヶ崎河原へ移動。


現地集合組のHっ氏ーちゃんと合流後、食材を切るメンバーと火をおこすメンバーに分かれて、それぞれの任務を遂行いたします。


食材切り班↓



今年も石井のじっちゃんに遭遇!ぷらほの輪の中に引き込まれてしまったじっちゃんです。石井のじっちゃんについてはこちらを嫁!




Hっ氏ーの笑顔が100万ドルです。

何故か両方の画像にHっちがいる件。


う○このかほり漂う河原で、ぐつぐつ芋を煮込みます。



心配していた天候ですが、ご覧の通り綺麗な青空!



何故かHっちが怪しい格好をしている件。


午前中に仮免許試験を合格したというN斗ちゃんと、お仕事を終えたかっちちゃんが合流したところで、最終兵器・ネギを投入!


ぐつぐつぐつぐつと煮込んで…



デキータ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)デキータ!





わらわらと盛り付けていただきますっ!



ウマ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━イ!!!



Hっちちゃんの差し入れであるおにぎりちゃんを片手に、もりもり芋煮を喰らう漏れら。みんなとともに、青空の下で食べる芋煮は格別でございます。


1杯目の芋煮を食べ終えたところで、うどんを投入。このタイミングでマリリソちゃんから「今更ですが芋煮会参加します!」とメールが!カレールウを入れる前に、マリリンちゃんの分を取り分けます。そしてカレールウを入れ、かっちちゃん待望のカレーうどんの出来上がり!


こちらもウマァ(n‘∀‘)η



喰い過ぎてぐったりするメンバーたち↓





こちらは元気に鍋を囲むメンバーたち↓



芋煮会初体験のマリリンちゃん、まぶしい笑顔です。



満腹で倒れていたはずのかっちちゃん、気づけばもう復活。おたまを使って鍋からダイレクトに食しておりました。



後ろの手は誰でしょう。正解者にはかっちちゃんから抱擁のプレゼントが贈られます。嘘だけど。



やっぱり満腹になってしまったかっちちゃん↓



召されたやうなので、花を手向けてあげました。



なんと今日はかっちちゃんの誕生日!この日を祝してHっちちゃんがケーキを買ってきてくれますた。YBCのYさんからもお菓子をたくさん頂戴したので、美味しくいただきつつ誕生日会の開催です。



いつものごとく、一人ひとりからお祝いの言葉を述べてもらった後、かっちちゃんからお礼の言葉と今年の抱負を語ってもらいますた。お祝いの言葉の98%が「素敵な人を見つけて早く結婚して下さい」というもの。Yさんなどは「私とどちらが早く結婚できるか競争しましょう!」とおっしゃっていました。おもすれー。かっちちゃんの今年の抱負は、「ズバリ!(死語)それは秘密です!(死語)」だそうです。素敵な1年を!



ここでぷらほ直帰班(かっち・ももえ・Hっ氏ー)と、山形女子専門学校潜入班(かめんぬ・アナゴ・Hっち・N斗ちゃん・YBCのYさん・愛ママ)に分かれて行動です。Yさん曰く、来週放送のぷらほ特番(やや誇張あり)には、愛ママの恩師・管先生からのコメントが不可欠とのこと。校長の了解を得て、管先生のインタビューに伺いました。厳戒態勢の中、進行するインタビュー。誰もが同席を禁じられた(やや誇張)ので、内容は闇の中。放送を楽しみに待つばかりです。



ぷらほに戻り、鍋洗い班が始動です↓



綺麗になった鍋を、Hっちとももえが返しにいってくれました。みなさん乙ですた!



ここからがめくるめく「放ぷらタイム」ですよ!(ちなみに現在、19:30。まだ7名が残っているという!)どのやうにめくるめいたのかはご想像にお任せいたします。(・∀・)ニヤ



明日は「どよぷら」&「放ぷら」ちゃんですよ〜!多めに作るので、当日の参加表明でもおk。多数のご参加お待ちしております(`・ω・´)



過去の芋煮会レポ、リンクしておくYO!

2006200720082009

見比べるとおもすろいですね。


今日の名言→F倫
今日のHっちちゃん→悦びの声を上げる
今日の好み→ちょいピリ辛
今日のかめんぬ→聞きだし上手
今日のももえ→やっぱりお忍々に興味津津