ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 餃子パーティー


先月好評だった「どよぷら」企画。調子に乗って今月もやっちゃいました。しかも8年越しの思いがかなって「餃子パーティー」を開催!参加メンバーは、アナゴ・お塩・N斗ちゃん・ももえ・Hっち・一っち・金子氏・Y大くん・マリリソ・YBCのYさんの10名。


お塩&ももえが食材刻み担当。愛ママは練り担当です。たねができあがったところで、包み込み作業に入ります。もろり。



それぞれ、個性豊かな形に包みこまれますた。N斗ちゃんが包んだヤシは、諸事情により一目で分かっちゃう件。



焼かれるのを待つ餃子たち↓



ころころしてかわういですね。もろり。




ここで緊急事態が発生。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!
たねが足りない!皮が余ったとも言う。早速PCルームへ赴き「餃子の皮 余ったら」で検索してみると、ヒットしまくり!たくさんの人たちが餃子の皮をどう使用するのか、路頭に迷った模様です。いろいろあるアイディアの中からぷらほが採用したのは「チーズ餃子」です。餃子の皮でチーズを巻き、フライパンで焼くという、シンプルな調理法!しかしチーズなどない。どうすべが。ちょうどよくHっちがいるジャマイカ!要約するとこんな感じでお遣いに行かされたHっちなのでした。お伴はアナゴ&一っちです。



ピザ用チーズとモッツァレラチーズ、2種類のチーズ餃子をつくるお塩&マリリソ↓



手慣れたもんですなぁ。




匠の技で焼きあげた餃子ちゃんたち↓



若干焦げ塩梅な餃子もあるけど、ソンナノ(・З・)キニシナイ!みんなの愛がたっぷり配合されているので、焦げも御愛嬌ちゃんです。もろり。



セッティングが済んだところでいただきま〜す!



ウマァァ━━━(゚∀゚)━━━ァァィイ!!!


野菜タプーリ餃子(・∀・)イイ!チーズ餃子も大変美味しゅうございました。もろり。



満腹になった後は、楽しいトークタイム。お塩の差し入れである「鳩サブレー」を喰らいながら、にゃ氏の話で盛り上がりました。そうそう「『悪人』を語る会」に来てくれたWさんが初来ぷらされましたよ!美味しいお煎餅を差し入れてくれました。鳩サブレーとお煎餅。どちらもすっかりみんなのお腹の中です。もろり。


ということで、楽しい餃子パーティーでした。また来月も何かしらどよぷらつくたべを開催したいと思います。お楽しみにっ!


ではこれから演劇観賞に行ってきま〜す!もろり。