ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 なくて七草

taki-plathome2011-01-07


アナゴです。
 皆さん、明けなしておめでとうございます!…という時期でもないですね(汗) お正月休みどう過ごされたでしょう。私はクリスマス戦線を無事に生き抜き、見事に193になることができました。しばらくしたらきっと名護さんがコーチになるために私の前に現れてくれることでしょう。

 そんなことはさておき、2011年第一回目の開設日です。今日は金ぷらということで、つくたべでした。新年一発目の料理は、「七草がゆ」でした!皆さん知っていたでしょうか、七草がゆの七草というのは七草という草ではなくて、せり、ごぎょう、すずな、はこべら、なずな、ほとけのざ、すずしろという七つの草を使うところからきているらしいです。勉強になりますね。こんなことは一般常識なのかもしれませんが、そんなことは気にしない。

 準備が終わってメンバーが集まったところで、どんぶりに手を伸ばし始めます。玄米とか中に入っている野菜がシャキシャキしていてとても美味しかったです。カユウマ
それとポイントは真中にのっている半熟玉子。これがアクセントとなって見事なハーモニーを生み出していました。こらはまるで味の宝石箱やぁ!と某グルメレポーターのように言ってしまいそうになる、今日はそんなつくたべでした。

 つくたべも終わってゆっくりと午後のひと時を過ごしていると、われらがギターさんがいらっしゃいました。なにやらTぐちさんと密談があったようです。しかし、Tぐちさんは不在中だったため師匠とあがめつつアナゴがホストしておりまた。ギターの話をしたり、パソコンのはなしだったりボード行きたいってはなしになったり色々話をしていました。雪上で滑るのはいいけれど会話をしていて滑りたくはない。そう切に思った年初めの金ぷらでした、おわり!

今日のギターさん→1分で通れるはずの道で30分足止めをくらうという不運にみまわれる。

今日の風邪っぴき→ほぼ全員
今日のアナゴ→自転車の鍵が壊れ難儀する
今日の写真→匂ってそう
今日の写真②→膨大な量ゆえに整理するのが怖い