ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

みなさん大丈夫ですか?

愛ママです。未曾有の大震災から丸2日が経ちました。みなさん大丈夫ですか?

地震発生時ぷらほでは、かめんぬ・アナゴ・春嬢・マリリン・かっち・愛ママが、つくたべ後のマターリした時間を過ごしておりました。揺れを感じてすぐ停電が起き、ファンヒーターが使えなくなったので、反射式ストーブを付け携帯TVで地震の情報を得ていました。しかしすぐに携帯のバッテリーが底をつき、あとはこたつに集まって閉ぷら時間まで過ごしました。


停電により街中の信号が消えたため、あちこちで渋滞が起きていたようです。ぷらほメンバー、帰り道は大丈夫だったでしょうか。


かっちくんと愛ママは、明日14日(月)、ポレポレ東中野で上映中の『森聞き』(『ひめゆり』柴田昌平監督・第二作)上映後トークに呼ばれていたのですが、新幹線が不通だとのことで、やむなく上京を取りやめました。むこうでぷらほスポンサーのM山さんと弓嬢に会う約束をしていたこともあり、上京を断念せざるを得ないことはとても残念です。


マリリンの実家は神奈川の海沿いにあるそうで、金曜日の時点では連絡が取れず心配していました。無事であることを祈ります。


地震の大きさはもちろん、太平洋側の津波福島第一原発放射線漏れなど、メディアで報道されている地震の弊害にも恐れおののいております。


どうか、これ以上余震がきませんように。どうか、これ以上被爆者が出ませんように。どうか、1人でも多くの方が助かりますように。