ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

白パンツが気になる

taki-plathome2011-04-19


本日19:00からフォーラム山形にて開催された池田敏春監督追悼企画『人魚伝説』上映会に行ってまいりました!現地集合メンバーは、お塩ちゃん・咳屋っち・Kさん。加えてぷらほスポンサーのデデデ大王さまやM沢さんなどの姿も。イイヨイイヨー(・∀・)

『人魚伝説』は、原子力発電所の誘致に揺れる漁村を舞台に、推進派に夫を殺された海女がたった一人で復讐に立ちあがり、原発推進派を皆殺しにするヴァイオレンス活劇です。この作品を撮影した志摩の海で自ら命を絶った池田監督が、現在の原発問題を予告しているかのような作品でした。
上映後には根岸吉太郎監督のトークも。フォーラム代表の長澤さんと池田さんとは、高校の同窓生、根岸さんと池田さんは大学の同窓生という関係だとか。池田さんが亡くなったのは昨年12月で、今年の2月頃にはこの上映会の日程が決まっていたそうです。根岸さん曰く、「このような時期に東北で上映されることになるとは。上映をやると決まったときは震災前で原発問題もなかったのに…。池田の執念がこのタイミングを選んだか」。優れた作品は時代を超えてさまざまな示唆を与えてくれる、という根岸さんの言葉が印象的でした。

以上、放ぷらレポですた(`・ω・´)参加されたみなさん、乙カレーちゃん!

人魚伝説 [DVD]

人魚伝説 [DVD]