ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

わかめが吉です。


兵長です。
今日のつくたべは『わかめたぬきうどん』です!しかし今日は私はつくたべに参加しておりません。私は『さぼてん』のかつを頂いたのでした。肉厚でウマーイ!(*゚∀゚)



つくたべ後はみんなで刷り上がってきたばかりの通信を組む作業に。
みなさんお疲れさまでした!



そして愛さんに「通信を送付するための封筒を買いに行ってくれたらR衣ちゃんになんでもしてもらえるよ」と言われ、ひらっちさんがホイホイとお買いものへ出かけていったのでした。
ミッション遂行を終え、ガリガリくんを差し入れてくださったひらっちさん。通信配布中はR衣さんになにをしてもらおうか、R衣さんが逃亡してしまわないか気が気でなかったみたいです。


写真で手にしているチューハイは愛さんからのご褒美だそうです。
ぷらほでの飲酒は17時から。


ここ最近まで寒い日が続いていましたが、今日は一日中快晴。ガリガリくんが一層美味しく感じられたのでした。


それから、今月の27日に開催される『ぷらほテーマトーク』で語りたいテーマをみんなで挙げていきました。今日挙げられたテーマはこんな感じです。

・食、健康
・無農薬野菜
・異性との付き合い方(恋愛、男女の友情)
・家族や夫婦というカテゴリに縛られない結婚の形、離婚について
・葬式や墓参り、四十九日について&親戚づきあいについて
・イラッと来たときに、溜めこまないようにその場で言い返す方法

テーマトークを前に、これらについてその場で早速ディスカッションが行われたのですが、夜中の開催でお酒が入っていると一層盛り上がりそうですね。当日が楽しみです!

そしてディスカッションの流れから、ギターさんから「ぷらほに長く来ている人やもう来なくなった人」についての質問があり、「ぷらほに一番多く来ているのはアナゴくんなのではないか?」と気づきがありました。
その場に居なくてもこうして話題にのぼるアナゴくんは、きっと特別な存在なのだと感じました。(ヴェルタースオリジナル)それでは、今日はここまで!