ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

くらすけっZOY

兵長です。今の時期からこんなに暑いとは、これから真夏が訪れるのかと思うとげんなりです。こんな日は冷たい無調整豆乳がおいしいです(*゚∀゚)=3ごちそうさまです!


本日のもくぷらにいらしたS藤さんご家族。映画「ミツバチの羽音と地球の回転」のチラシを持ってきて頂きました。どうやら山形でも上映会の企画が持ち上がっていると風のうわさで聞こえてきました。楽しみですね(・∀・)


さて、本日久々の登場となったY太さん。「ぷらほのみんなでどうぞ」と、今月22日に開催される「みちのくダービー」のチケットを持参してやってきました。(やや誇張あり)写真がそのチケットですよ。Y太さんは山形にやって来てからもう6年ということでしたが、いまだに聞いても意味がまったく分からない山形弁があるそうです。「方言が分からない人がいると特に楽しい!」と次々に山形弁を連発しては「知ってる?」と問いただす愛ママ。さらには「萌え殺される!」とぬこさまへの想いを語る愛ママに対して、Y太さんが「『もえころされる』も方言ですか?」と聞き返していました。ある意味方言かもしれない。
それから、同じ山形県民であってもHっちさん・R衣さん・ワイ子さん・私兵長は住んでいる地域や出身地がそれぞれまばらなため、お互いに意味が通じない言葉もあったのでした。「くらすけっぞ」って今日初めて知りました。私はMなので是非ともくらすけられたいです。ブヒブヒ!普段生活していると狭いように感じる山形に地域差を実感した一日でした。