ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

これはエコではない、エロだ。

今日は来客が多いもくぷらでした。


午前中は、キリン福祉財団のお二方、午後からは、市民活動支援センターのお二方、フォーラムネットワーク専務のN澤E子さん、河北町民大学(?)の運営に関わっていらっしゃるS等さん、YMGERのRに出向中のお塩ちゃんがそれぞれ来ぷら。もうスタッフてんてこまい(死語)!


市民活動支援センターのお二方とかっちくんが何やら密談している間、愛ママとワイ子ちゃん・へいっちょんも奥の間で密談。それぞれ濃密なトークが繰り広げられました(多分)。


お塩ちゃんの来ぷら目的は、ワイ子ちゃん&へいっちょんんちゃんとの打ち合わせ。先日話したことの続きのようでした。アイスの差し入れを持ってきてくれたので、前回のようにはいびらないことを胸に誓った愛ママ。これで次回も美味しいものを持ってきてくれることと思います。いや待てよ。あれだけいびってもアイスを持ってきてくれたジャマイカ。じゃぁいびっても大丈夫か!明日のテーマトークで「お塩かわいがり」をしてやんよ。


E子さんとは、映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会にまつわる話し合いをいたしました。先月もぷらほにて話し合いの場を持ちましたが、あの時よりだいぶイメージが固まり、具体的な話し合い(チラシのこと、上映後トークのこと、学習会のことなど)を進めているところです。今回は他団体さんと共催なので、『ひめゆり』の時とはまた違ったつながりが生まれそうな予感。楽しみですね。花笠練習も入ってくるので、慌ただしい夏になりそうだナー。上映会にまつわる情報は、詳細が決まり次第随時うpります。よろしく!


夕方にはアナゴちゃんが登場。コスプレパーティーで着る衣装として、既製服をリメイクしたいのだとか。「手伝ってください」と頼まれましたが、漏れ、自分の衣装もまだ作り始めなのよね。「ぷらほが開いてる時ならいいよ」と答えたものの、いろんな意味で大丈夫かしら。アナゴのポテンシャルを引き出すために、一切手伝わないという振る舞いもありだよな。


市報タソからは「花笠の練習場所・日時について」の質問があったため、一緒に練習場所の地図をネットで確認しました。市報タソは花笠初参加ということで、体力づくりのため練習には出来るだけ多く参加したいと言っておりました。素敵!一緒に華麗な舞いを沿道の人びとにご披露しようぜ!


明日はつくたべ&テーマトークですがな!