ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ニンニク臭かったらごめんね!

ワイ子です。4月になっても荒れた天気が続いていましたが、今日はようやく暖かい日和になりました。なのでぷらほの玄関も開け放しです。と見せかけて、お昼にニンニクたっぷりのラーメンを食べた愛ママが換気のために開けていたわけだが。たぶん。


今日のぷらほ前半戦は、「Dirka嬢尊敬さんなんね」という話で盛り上がりました。とにかくDirka嬢はフットワークが軽い。どんな誘いにも「行きます」と乗るし、仕事を頼めば翌日〜数日中に持ってきてくれます。つい先日月謝会員になったDirka嬢ですが、相方のよっしーから「なっていいよ」と言ってもらったものの、彼の働いたお金で行くのも申し訳ない、ということでヒョイッとバイトを決めてきたのだそう。「あの身軽さは見習わなんね。時間があるからってできることじゃないよ」と言う愛ママに激しく同意する私でした。

後半は、ぷらほ通信配布ツアーから帰ってきたかめんぬ&アナゴくんと、N道くんが入ぷら。ぷら通最新号を見たN道くんが「齋藤さんスタッフ辞めたんですよね」ときんぱつんぽさんの話をし始め、「齋藤さんってピュアですよね」と一言。そのとたん


ピュア……?


と一瞬固まってしまった私たち。どういう意味合いの「ピュア」なのか愛ママが掘り下げて訊いたところ、社会に対しての違和感を抑えて従うのではなく出しているところ、だそうです。「それはN道くんの周りにそういう人がいないからじゃない?」というのが愛ママの分析結果でありました。ぷらほにどっぷり浸かっていない人の意見は面白い!

4時にはバイト終わりのDirka嬢が来ぷら。どうもバイト先に愛ママの知り合いのお子さんがいるそうで、そこから愛ママの「昔からの知人と最近仲良くなった人が夫婦だった! 繋がってた!」という話で盛り上がりました。愛ママそういう場面大杉(;・∀・)

ということで明日はつくたべですよ!