ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 スイカは主食!

お塩です。
本日は、イオン山形北店にて行われた2011年度「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席してきました!参加したのは霞嬢、お塩、愛ママの三人。ブログをさかのぼってみたところ、イオンさんから物品を頂戴するのは今年で5回目だそう。ぷらほの活動に欠かせない消耗品(文房具・コピー用紙・台所用品・ティッシュペーパー・トイレットペーパーなどなど)を買うための商品券?を頂きました。この日やらこの日やら、毎月11日の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」においての地道な広報活動のおかげか、頂いた額がなんと去年の倍になったそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

そして贈呈式後は、イオン山形北店近くのコパンにてお昼ご飯。パスタを食べつつ、様々な話を。葛藤保持力とか。
食後はぷらほに戻り、マターリとした時間を過ごしました。そうそう、本日は霞嬢が初めて自分の運転でイオン及びぷらほへやってきたそう。ぷらほにおいては入口のブロックに車をぶつけてしまうという所謂ぷらほの洗礼を受けるメンバーが多いため、ぷらほへの駐車を不安がっていた霞嬢ですが、ぶつけることもなく、無事に駐車。すばらしい!これで行動範囲がぐっと広がりますね(・∀・)!
AMU(アナゴの未来を憂う会)を開きつつ、マターリ過ごしていると外で大きな音が。「なんだなんだ」と様子を見に行くと、GSさんが車の外で立ち尽くしていました(誇張あり)。ぷらほの入口のブロックにぶつけてしまったらしいです。これこそぷらほの洗礼。コワイヨー((( ;゚Д゚))その後、外れてしまったパーツをガコンとはめ込んでいました。
しばらくしてやってきたのはGMNさん。ぷらほ通信をもらいにきたというGMNさんは、仕事の合間に立ち寄ったそう。お忙しいようで、あわただしく去って行かれました。その後、英ちゃんが差し入れを持って久々の来ぷら。なんでもヘルパーの資格を取るらしいです。その講座?かなにかがあってなかなか来れなくなるため、早めに花笠参加宣言をしておこうと考えての来ぷらだったそうですよ。花笠イイヨイイヨー!今年も皆様の花笠参加宣言をお待ちしております!
夕方からは英ちゃんによるエヴァハルヒプリキュアなどアニメ講座が開かれています。英ちゃんに素朴な疑問をぶつける愛ママ。その結果、なぜ人がエヴァにひきつけられるのかが分かった気がする!らしいです。
今日はそんな感じ!