ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

デブまっしぐら(カルカンのCM風)


今日のぷらほには美味しい差し入れが立て続けにありますた!まずは貼子嬢からこれ↓


ラングドシャktkr!


わーい!ラングドシャという単語をすんなり受け入れられる今となっては、あの日が懐かしい。何はともあれ、超美味しかったですよ。貼子嬢、ありま〜ん!


続いてはお塩ちゃんから最近ぷらほでブームになっているこれ↓


SKYキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


夢にまで見た「ぷらスカ」(注:「ぷらほでSKYを食べる」の意。決して「ぷらほでスカ●ロ」の意ではない)。この味わいは、どう考えてもアイスの王様であります。SKY初体験である貼子嬢&霞嬢にも好評でございました。これからもみんなでSKYを愛して行きましょう。目指すは「SKY消費率日本一の山形」です。そして愛ママの目下の野望は、グリコから「SKY普及大使」を任命され、なおかつ「あなたは、グリコSKYを心から愛し、普及に努めました。その功績をたたえ、ここに感謝状をおくります」などと派手に顕彰されること。その野望を現実のものとするため、「SKY、デブまっしぐら!」をキャッチコピーにして頑張りたいと思います。みんな、応援よろしく頼む!嘘だけど。


そうそう、今日はFパパと霞嬢がほぼ同時のぷらほ入りとなりました。なんでも、霞嬢がぷらほ駐車場に車を停めようと奮闘していたその時に、Fパパも来ぷらしたとか。霞嬢はぷらほの洗礼を受けることなく、上手に車庫入れに成功していました。素晴らしい!霞嬢、経験をいっぱい積んで、素敵なドライバーになってください。


先週に引き続き、Fパパの手によって今日のぷらほは「KARAの協会」に占領されますた。

劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]

劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]

今日はサントラではなくDVDの上映。どんな内容だったのかしら?漏れは画面に背を向けていたのでまったく分かりません。梶浦由記ファミリー独特の歌声だけは耳に入ってきたけど。そういえば、愛ママが勤務している専門学校の生徒に、Kalafinaファンがいることが判明。今度FパパとKalafina談義をさせるために連れて来ようかしら。


最近このブログでも話題に上っている「メンバー主催のコスプレパーティー企画」ですが、先日某高級イタリアンレストランにて実行委員による話し合いが持たれた模様。先ほど愛ママは実行委員メンバーからどんな話し合いをしたのか聞かせてもらったのですが、せっかくだからこのブログに話し合いの経過をうpったら?と提案しますた。ということで、近々Dirka嬢から報告があるかと思います。お楽しみに。彼らの「自分たちがほしい場を、自分たちの手でつくるために、さまざまな手間暇をかけて企画・実行しようとする姿」を、しかと目に焼き付けていきましょう。そして彼らから刺激を受け、メンバー企画のイベントが続々と生まれることに期待しております。


夕刻には「物事って、言い方ひとつだよね」という内容のディスカッションが行われました。昨日、フォーラムのN澤E子さんと熱いトークを繰り広げた愛ママですが、そこで「言い方ひとつ」の話が出たのでした。その話をメンバーたちに伝えたところから、マターリぷらほは濃厚なディスカッション空間へと変貌を遂げたのです(やや誇張あり)。ディスカッションの中心にいた霞嬢に感想を書いてもらいますよ↓

霞です。物の言い方で、自分も身近な人に不快な思いをさせていないか、改めて省みるとても良い機会でした。
乱暴な言い方はしていないつもりですが、それは、つもりであることに変わりがないのかも感じました。
言葉を使う人として、丁寧に言うことは語彙や表現力で身につけねばと、思っています。
ポン、と出した言葉に対して、相手がどう思うか想像すれば、
円滑な人付き合いにつながることが実例もまじえていたので本当によくわかりました。
簡単な言葉は分かりやすいですが、わかりやすさのみを求めてはいけないですね。

(・∀・)イイ!コミュニケーションの方法に正解はないけど、豊かな人間関係をつくっていくために自分なりのコミュニケーションの「型」を模索しようね、という結論に至りました。こういう深いディスカッションが展開できたのも、霞嬢や貼子嬢のような熱意あるメンバーがいたから。締めくくりに、「自らを戒めつつ、精進します!」という素敵な名言とともに凛々しい表情を見せてくれた貼子嬢でした。カコイイ!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんでした!また明日お会いしましょう。さいなら〜。


今日の来訪者→GMNちゃん
今日の営業スマイル→5野口を生む
今日のお塩→調味料みたいな顔してるけど、ポテンシャルは人一倍秘めている
今日のFパパ→ぷらほはぬこカフェのやうだと描写