ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パナソニックさんという名字の方はいませんか?

ワイ子です。気が付いたら5月最終日ですねー。明日から6月ってどういうことなの…と言いつつ、今くらいの時季が過ごしやすくて好きなのですが(・∀・)


本日のぷらほでは、「小出しにするって大事よね」という話で盛り上がりました。日常を過ごしていて、何かに違和感を覚えるということ、皆さんもあるかと思いますが、その違和感を「いや、自分が違うのかも」「他人のこと言えないかも」と溜めちゃうと、あっという間に膨らんで結果ダウンしてしまいます。そうなる前に、誰かに違和感を「こんなことあったんだけど」と小出しにすっぺ、っていう話です。うん、まあ今の私のことなんですが(;・∀・)テヘ
小出しにできるように、普段から誰かに自分の感情(むかつく、落ち込む、とかだけじゃなくて嬉しかった、楽しかったとか)を伝えるということも大切なんだな、と思いました。これ、結構やらずに過ごそうと思えば過ごせてしまう。
そして、落ち込んで何もする気がなくなっても、でもとにかく外に出て誰かに会うといいよ、とは愛さんのアドバイス(上のも)。会って話して違和感を相対化してもらえるかもしれないし、ただ会って遊ぶだけでも、違和感と向き合う気力が回復するかもしれないからと。それは確かに、実感するところがあるなあとボンヤリ思い出したり。皆さんはどうですか?(^ω^)
というわけで、小出しにできるぷらほっていいよね! という結論でした。袖の下などない。


ちなみにタイトルは「企業名って意外と起業者の名前だったりするよね」って話をしたので。