ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

七夕コスプレパーティー!!

お塩です。
本日、メンバー主催の七夕コスプレパーティーを開催いたしました!
七たこすじゃないよ。
ぷらほで準備組は15時に集まって準備準備!着替えたりメイクしたり、女装陣のメイクを手伝ったり。
そしていよいよ会場の山形テルサ内「レストランテルサ」へ。メンバーで手分けしてセッティングをして、来場する皆様をお待ちします。
受付では「青の祓魔師」のしえみちゃんに扮した貼子嬢と「WORKING!!」の八千代さんに扮したお塩がお迎えしますた↓

しばらくすると現れたのは↓

カオナシキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!そして受付の前までやってくると、そっと何かを差し出します。
手もとをアップすると↓

参加費wwちゃんとカオナシって書いてあります。字の震え方がいい味出してます。ちなみに中の人…中の人などいない!!(注:愛ママです)

パーティー開始時間も近づき、続々参加者が集まります↓

皆、思い思いの衣装でコスプレ(・∀・)イイ!
そしていよいよパーティー開始です。今回のコスプレパーティ実行委員長であるDirka嬢の司会ではじまりはじまり〜↓

ちなみにDirka嬢は「WORKING!!」のぽぷらちゃんです。ちっちゃくないよ!

そして本日はなんと総勢26名の参加者が!↓


プリキュアも後ろから盛り上げます。そしてパンダ。

開会の挨拶はアナゴくん↓

相変わらずのgdgdっぷりwwあちこちからツッコミやら苦笑やらが。アナゴクオリティ流石です!


GMNさんの音頭で、かんぱ〜い!↓


ビュッフェ形式でのお料理↓

ウマーソウマーソ(^q^) 乾杯後は皆で料理に群がります。(*´Д`)ウマー!!


各テーブルを激写↓


86年組は「WORKING!!」合わせ(ぽぷらちゃん・八千代さん・山田)。プリキュアなGMNさんと、イモト風なでしこジャパンなS平ちゃん。


いぬぼくの残夏さんとカルタちゃん。そして浴衣女子ワイ子さんとAちゃんに挟まれたKくん。


ミリタリーと消防団。なんか強そうw そしてパンダの中の人…。石黄身さんはチャイナ風で偶然にもパンダと合わせな感じに。こういう偶然の一致も楽しいですよね!そしてかめんぬさんの美脚がまぶしい。きょぬー!


東方Project妖夢とテレビの中から貞子さんもいらっしゃいましたw GSさんは高校の時のブレザーだそう。よっしーさん&貼子嬢は「青の祓魔師」合わせ。


浴衣女子な組さんと「マクロスF」のランカちゃんシェリルさん(・∀・)イイヨイイヨー!


そして自己紹介&願い事発表タイムに入ります↓


プリッキュア!

七夕ということで、短冊にそれぞれ願い事を書いてもらい、自己紹介と共に発表してもらいました!

ぷらほで出場している花笠まつりにも参加してくれている石黄身さんもかけつけてくれました!チャイナかわいいよチャイナ!

先日、パンダの赤さんが生まれたことが話題になっていましたが、こちらは酒田からはるばるやってきてくれたパンダさんです。会場から「赤ちゃん誕生おめでとー!」と言う声があがっていましたwww

発表してもらったら、笹に短冊をつるしてもらいます。そんで、皆が短冊をつるした笹!わさわさ!実はDirka嬢のお宅に生えていた笹らしいですよ


あちこちで↓

撮影大会が↓

開かれて↓

おります↓

よ↓


カオナシに扮した愛ママ。顔部分がべりっとめくれる状態になっていて、食事の際はこんな感じにwwwカオアリ状態!!↓


かめんぬさんの背中をふと見るとブラジャーが!かめんぬさん曰く、「わざと(はぁと」らしいです。せくしー!


最後に皆で集合写真!もう一度のせてみる↓


帰り際、子どもにつかまるプリキュア


か〜ら〜の〜!
ぷらほにて2次会でございます。かんぱーい!


今日の感想・反省と、今回のプロジェクトを振り返って、みんなから一言いただきますた↓


主な意見(要約)↓

■コスプレパーティーというと、アニメとか好きな人しかいないと思われてしり込みされてしまう、誘い方が難しいと思った。でも皆で企画して実行できたし楽しかった!(ワイ子ちゃん)

■もっと余裕をもって人を誘ったり準備したりすればよかったナー。「コスプレパーティーやろう!」と声をあげてくれたDirka嬢に感謝!(貼子嬢)

■メンバー主体での行事、企画から会議録やらをファイリングして「メンバープロジェクト」ファイルをつくったらいいんじゃないか。ファイルにまとめるとその企画の進め方とか改善点とか他のメンバーにも見やすくなるし。(Fパパちゃん)

■皆に意見とか助言とかをもらったりして助けてもらった。ありがとうございます!パーティー中は色々な人に話しかけようとおもってやっていたけど、ちょっとポツンとしている人もいたりしてそこが心残りでした。(Dirka嬢)

■実行委員長を務めるということはすごく重圧になる。皆にも一度「長」を経験してほしい。こうやって誰かを誘うことは大変だけれど、こういうときに普段の周りの人との関係性がものをいう。いろんな人と関係性を深めることは、自分を高めることにつながるよ!(愛ママ)

などなど。

そんな感じで夜は更けてゆきます。