ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

赤ちゃんパンダが死んじゃったなんて嘘だ!

今日はイオン山形北店さんにて行われた「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの宣伝(店頭活動)をしてきました!


本日の活動時間は11:00〜12:00ということで、10分前に現地集合。顔ぶれは、お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・愛ママの4人です。初店頭活動のDirka嬢はアナゴとペアで、お塩ちゃんと愛ママちゃんは単独で、それぞれ黄色いレシート乞いをします。漏れらの営業スマイルのおかげでこんなにたくさんのレシートが集まりました↓

わーい!もっさりだ!年間でどれくらいのレシートが寄せられるのか、来年の春が楽しみですね。


黄色いレシートキャンペーンについて、詳しくご存じない方々のためにイオンさんHPより説明文を転載↓

毎月11日は、お店に、地域のボランティア団体などの名前と活動内容が書かれた投函BOXを置いています。この日はお買物をされた時にお客さまにお渡しするレシートの色が、黄色になっています。
その黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXにお入れください。
お入れいただいた黄色いレシートの(お買い上げ金額)合計金額の1%が、団体の希望する品物として、その団体へ贈られます。皆さまのお買物が、地域のボランティア団体などのサポートにつながるしくみです。

つまりそーゆーこと!


前回の店頭活動はいつだったかなぁとブログを確認してみたところ、なんと昨年末でした。しかも下衆3人!その前は9月その前は7月と、コンスタントに店頭活動に伺っていたので、今後もあまり間を空けないようにしたいと思っています。


ちょうどお昼時だったので、イオンのフードコーナーで何か食べて行こうという話に。そう思って店内をふらいついていると、こんな素敵な差し入れが!↓

さぼてんの各種サンド&かつむすびキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


ご存知のメンバーも多いと思いますが、イオン内にテナントとして入っている「さぼてん」に、愛ママのママンが務めています(ぷらほ交流会で食卓に上る揚げ物たちがさぼてん商品ですよ)。店頭活動後はちょうどママンが出勤している時間帯だったので、みんなで挨拶に行ったところ、これらの差し入れをいただいたのです。わ〜い!みんなで美味しくいただきました。どうもありま〜ん!


店頭活動のご褒美として、ぷらほからスイーツ(笑)をご馳走↓

ウマイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


お腹が冷え切ったところで、メンバーたちはぷらほへ。愛ママは某任務があるため別行動です。愛ママが留守の間、どんなことがあったのかをヒアリングしたところ、「暑くて溶けてました」と報告してくれたお塩ちゃん。Dirka嬢が置いて行ってくれたiPadにて、Fパパがようつべ大会(主にFictionJunctionKalafina)を開催、お塩ちゃんとアナゴちゃんも一緒にその動画たちを観ていたそうです。


夕刻には愛ママが「下衆in店頭活動」に続く「カオナシin店頭活動」を作成↓

上手にデキタ!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた!明日も楽しいぷらほちゃんでありますように。もっくもくにしてやんよ!


今日の悲しい知らせ→S生氏、札幌に転勤