ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

テーマトークVol.5!!!

ひきつづきましてワイ子です。
ということで、実に10ヶ月ぶりに「ぷらほテーマトーク」が開催されました!


お久しぶりの第5回目の参加者は、ワイ子、愛ママ、お塩ちゃん、アナゴくん、GMNさん、Cさん、タケダさん、K野さん、完治さん、Fパパ、O山さん、という計11名!(共同幹事のかめんぬちゃんは、家業が多忙のため今回はお休みです)
開催時間の8時をすぎたので、まず何はともあれ


カンパーイ!!


やんややんや!



そうそう、GMNさんからチキンナゲットを、Cさんからギョウザを、そしてお二人ともノンアルコール飲料を差し入れてくれました。こちらもいただきまーす!


で、ごぶさたついでにこの会の開催経緯を改めて説明しますと、普段のぷらほ飲み会ではそこここで島ができて、そこでのみ語られることはあっても全員に共有されるということにはならず、それではもったいない! 改めて酒入りで語る場作ろうぜ! ということなのでした(第1回目レポのコピペ)。


そんなこんなで、今回語られたテーマと内容は以下のようになりました。


まず1本目は「コミュニケーションのとり方どうしたらいい?」
新しく場に入ってきてなじめない人がいるけど、自分もコミュニケーション得意な方じゃないし、上手い人はどうしてるの?という出題者の疑問でした。口数多い・明るい人≠コミュニケーション上手、できてない人ほど「コミュ取れてる!」と言う。「この人との会話楽しい!」というその相手は会話で何をしているかを考える。コミュニケーションを取りたがらない人にとっては苦痛な場合もあるし、また「明るいことはいいことだ」というのは違うと思う、という意見がでました。


つづいて2本目は、「お金って大事! でも…」
必要に迫られてお金を稼いでいたが、その背負っていたものがやっと全部降りた今現在、働く意義が見出せない。なんのためのお金?という、混乱状態だけど語りたいとのことでした。「仕事のやりがい」と「お金が必要か」はまた別。お金が必要かどうかはその人のライフスタイルによる。生きていくためにはコスト負担をしなければいけない。今いま食うに困らない状況ならこれからの自分の人生をゆっくり考えるいい機会なのでは、という意見がでました。


3本目は、「店員に横暴な態度をとるお客様ってどうなの?」
仕事で接客してると「客だから店員に何言ってもいいのか」と思う態度をとる人がいるとのこと。自分が店員の立場にならないと気づかないこともある。でもそういう態度に必要以上に傷つくのも働いていくには大変だから、「この店にくる客層」を考え覚悟をもったほうがいい。文句言うことと意見することは違う、そこを分けない人が多い。店員に態度がデカい男はモテない。末端の教育にコストをかけない会社って…。安いものしか買えないという、利用する側にも責任がある、という、双方の立場への話になりました。


ラスト、4本目は「原発事故と放射線
事故から1年半以上経って、情報や意見がありすぎ、政治的な話もからんでごちゃごちゃになっているが、皆さんはどう思っているかという質問。安全・危険の基準は国が決めるしかない、それを見てどう感じるか。みんな原発賛成か反対か?その理由は? 反対派多いけど、右向け右みたいな感じも気持ち悪い。それぞれが「自分が正しい」と思っているから議論できない、平行線。税金が増えるのは嫌だけど原発無くしてほしい、っていうのは矛盾では? といった議論になりました。



話一つひとつが大いに盛り上がり、今回は4本で締めの時間となってしまいました。今回自分のテーマが選ばれなかった方、都合つかなくて行けなかったYO!という方、ぜひぜひ次回もご参加ください!(「10月の予定」をご参照あれ) 語り合いで明確な答えが出るとは限らないけれど、でも自分のなかでモヤモヤしているものを吐き出して、ほかの人の意見・感想をもらうだけでも、視界が開けてスッキリすると思うんです。本当、ちょっとした日常の疑問でもなんでもOKなので、お題を持ってみんなと語り合ってみてくださいね!


といった感じで、その後はリサイタルやらなんやらで夜が更けていったのでした。