ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「これ今日のタイトルだな!」という言葉があったはずなのだが思い出せない。

こんにちは。すぐにメモをとるって大事だなと噛みしめているワイ子です。
本日は予告どおり、8か月ぶりの「パステル画ワークショップ」を開催! 講師にM田さんとWなべさんをお迎えしました。


本日のWS参加者は、ワイ子、かめんぬ、アナゴくん、Dirka嬢、黒蓮嬢、お塩ちゃん、サトちゃん&YO太くん、英ちゃんの9人でした。黒蓮嬢は昨年の7月ぶり、サトちゃんは2年前の花笠ぶり、YO太くんは初めての来ぷらですね。そしてサトちゃん&YO太くんと英ちゃんは初めてのパステル画です。


今回のテーマは「喜び」と「かがやき」。まず最初に、それぞれの「喜びと言えば?」を順に言っていきます。「おいしいタルト専門店に行ってきた」「友達が誘いに乗ってくれた」「ぷらほにチェブのぬいぐるみが増えた」「腰痛が良くなってきた」「子どもが生まれた」などなどが挙がりました。その挙げた「喜び」のネタを元に、ハガキに色を塗っていきます。初参加のメンバーは、黄・桃・青の3色で虹色に塗っていく、という初パステル塗りを体験。そのあとに「喜び」をテーマに描きます。
久しぶりのパステル画なので「どういうふうにするんだっけ?(;・∀・)」と言いながら塗り塗り。「喜び」が描き終わったメンバーは、2つ目のテーマ「かがやき」に取り掛かります。M田さんとWなべさんが「この色かわいい〜」「塗りきれい〜」とつぶやいてくれるのが嬉しいですね(*・ω・*)
時間になったところで、それぞれの作品の講評! 描いた本人が絵の説明をして、M田さんが感想を述べてくれます。が、愛ママが「これはハムエッグですか?」「母乳が噴射しているところですね」「これスイカだべ?」と質問したり解説を代行したりするもので、M田さんが感想によって路線を戻そうとするという、なぜかM田さんが試される状況になっておりました。

そんなこんなで、2時間近く色遊びで楽しみました! 初めてやってみたサトちゃんは、「楽しかったです。あっという間に塗れるんだな〜」、英ちゃんは「心おだやかになれるなと思いました」という感想を言ってくれました。(・∀・)イイヨイイヨー!
そしてM田さん、Wなべさん、どうもありがとうございました! ぜひ次回もよろしくお願いします!
今回の作品も展示してくださるそうなので、詳細はまた近くなったらお伝えいたします〜。



今日の聞きまつがい→ナルト専門店
今日のかめんぬ→テープ職人
今日のお塩→「これがかの有名な岩塩です」と紹介される
今日の1枚↓

うんこを乗せたYO太くん。そしてうんこ越しにアナゴちゃん。