ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

愛ママ&かやちゃん生誕祭!

ワイ子です! 本日は、我らが愛ママさんじゅうななさいの御生誕日であり、そしてスタッフのかやちゃんも先日の15日がお誕生日だったということで、お二人のバースデーパーティーを開きました!


本日お集まりいただいた参加者は、ワイ子、お塩ちゃん、キョンちゃん、しげちゃん、Dirka嬢、アナゴくん、MSYくん改めまさやくん、英ちゃんの8名。
昨年同様、アナゴくんに抹茶シフォンケーキを手作りしてもらったので、それを切り分けていきます。


と思ったけどシフォンケーキとはまた違った、新たなるスイーツ(笑)を創作してきたようです。ただ、切り分け担当のお塩ちゃんが、紙の型から外すのに悪戦苦闘していたけど。

そんなシフォン?的な何かと、

先日の「本館お披露目パーティー」に来て下さった、I子さんが御夫婦で経営している洋菓子店「パティスリー菓樹」さんで買ってきました、ゼリー&プリン3種でございます!

全員に食べ物と飲み物が行き渡ったところで、愛ママ&かやちゃんお誕生日おめでとうございます!
カンパーイ!!


まず先にアナゴくんのケーキを一口食べてみたけど、見た目に反して結構おいしい! しかしなんで膨らまなかったんだろうね。ということで、近いうちにリベンジしてくれるそうです! 来週たのむ。
ゼリー&プリンもめちゃくちゃおいしい! 愛ママは「極上プリン」を選んでましたが、隣に座ってたしげちゃんの「グレープフルーツのジュレ」と、アナゴくんの「コーヒーゼリー」も一口いただいてました。全部おいしかったそうです!


食べかたがちょっと一段落ついたところで、お二人へのお祝いの言葉を、順繰りみんなから贈ります。それぞれ感動的な言葉でしたが、なかでも英ちゃんの愛ママへの祝辞が熱くて、涙なしには聞けませんでしたよこれ。どんな言葉だったのかは、お塩ちゃんがぷらほノートにメモってくれたので、今度来たときに読んでくだされ(・∀・)


そして、主役のお二人からは、次の一年に向けての抱負をお願いします。


かやちゃんは「学校卒業後、初めての仕事の場がここでよかった。勉強になることがいろいろあるので、担当事業に生かしていきたい。そして、たまに愚痴とかお喋りに来たいと思いますので、時間があったら聞いてください」と語ってくれました。ぜひ息抜きしにも来てね!



そして愛ママ。「私は若い頃に素敵な年上の人をたくさん見て来たので、楽しく年をとることができている。自分も、自分より年下の子にそう思ってもらえるとうれしい。そして、去年半年間お休みして、自分にとってもぷらほは居場所なんだ、と再確認した。ぷらっサムにも、もっとたくさん人が集まって、にぎわってほしいナーと思います!」と述べ伝えてくれました。


そして愛ママへは、お花とメンバーからのメッセージ入り色紙を贈らせていただきました。
この贈り物とゼリー&プリンは、メンバーのみんなからの協力金で購入させてもらいました。今日の誕生日会に参加できなかったメンバーも、ご協力ありがとうございました。みんなのおかげでお祝いができました(*´ω`*)アリマーン!!


最後にもう一度集合写真!

改めて、愛ママ、かやちゃん、お誕生日おめでとうございました!!




ところで、先ほどから画像にちらちらと写っている豪華なお花ですが。


こちらは、ぷらっサムお向かいのZ王TラベルのK坂さんからの贈り物でございます。なんでも、前日愛ママが、K坂さん同僚のM浪さんに「明日誕生日なんだー」と話し、今日M浪さんがK坂さんへそのことを話したら、「なんで早く言わねんだず!」とK坂さん。そしてお花屋さんに連絡をして、このお花を届けてもらったのだそうです。なんかもう何もかもが凄すぎる。「こんなでかいお花もらったことない」と、さすがの愛ママもオロオロしておりましたとさ。





今日の掛け声→「おーちーろ!おーちーろ!」
今日の来ぷら者→加齢を憂う
今日のワイ子→アナゴくんに泣かされる
14歳のしげちゃん→何だか分からないが何かあると千歳山に登ってた
今日のお塩→愛が足りない
今日のアナゴ→愛が足りない