ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

私たちがイメージしたのってこれだよね。

こんにちはワイ子です。本日も蒸し蒸ししましたですね。


今日の来ぷら一番乗りはGSさん。GSさんも、昨日の愛ママ生誕祭の協力金をくださっていたので、「おかげさまでお祝いできました」とご報告。つづいてお塩先輩とアナゴくんも来ぷら。なんでも、午前中に花笠練習の場所予約に行ってきてくれたのだそうです。お疲れさま! 着々と花笠参加に向けての準備がすすめられております。
そんな話をしていた別テーブルでは、滝口さんがプライベートでお世話になっている保険担当者のS木さんと打ち合わせ中。しかし本題が終わり雑談になると、お二人とも椎茸が嫌いということで、「なんでカレーそばに椎茸が入ってるんだ」とか「体に良かろうとも、苦いとか渋いとか苦手な味を無理やり食うくらいなら、好きなものを食べてる方が精神的にいいじゃないか」的なことで大盛り上がり。聞き耳を立てていた私とお塩ちゃんがプスプス笑っていたら、滝口さんから「聞くな」と理不尽なお叱りを受けますた。


S木さんが帰られ、入れ違いでDirka嬢が来ぷらした頃、アナゴくんが滝口さんに「プロジェクトYY研修会参加レポート(ぷらほブログ掲載用)」の草稿を見てもらっていました。この草稿、先週からおとといまでのあいだに、ワイ子・かめんぬ・愛ママのチェックが入り、散々朱入れ&ダメ出し&助言を繰り返してきました。それを踏まえて直してきたものを今日持ってきたそう。が、3人が言ってきたことと全く同じことを滝口さんからも指摘されるアナゴくん。どういうことだず! そして滝口さんは「文章を書く基本」をアナゴくんに叩き込むべく、彼をPCルームへ連れ込んでいきました。その後アナゴくんの姿を見た者はいない……<完>。嘘だけど。


そのあいだに、T美さんとまさやくんが来ぷら。なんと、ご実家で経営しているイタリアンレストラン「ローマステーション」さんで作った(でもメニューには出てない、と言っていたような)という、抹茶シフォンケーキと、窯を使った焼き芋をお差し入れしてくださいました!!
脱ぷらした滝口さんと入れ違いで愛ママが入ぷらし、さっそくお差し入れをいただくことに。

それにしても、昨日につづいて抹茶シフォンケーキをもらうとは。プロの作ったケーキを見ながら、「イメージしてたシフォンケーキってこれだ」と素直な感想を漏らす私たち。「いや俺のは新しいケーキなんすよ」と言うアナゴくんの声が空しく響く。
ということで画像で比較してみた(追い打ちをかけるとも言う)。



↑こちらはお差し入れシフォンケーキ。



↑昨日のアナゴシフォン。どうしてこうなった。
多分、卵白の泡立て具合が足りなかったんじゃないかしら? プロのケーキを味わったアナゴくんは、改めてリベンジを決意したようでした。毎週たのむ。


3時ごろには英ちゃんが来ぷら。それから、M山総合支庁のS田さんと、S田さんのご上司であるという、S木さん、N山さん、S藤さんがいらっしゃいました。「まちなかフリースペース事業」を委託したぷらっとほーむがどんなところなのか、様子を見に来て下さったのでした。
S田さんからはまたもお差し入れをいただきました!  

今日は「わかば」さんのたいやき!! いつもいつも、本当にありがとうございます。



そして、来ぷらメンバーで「ぷらほ歴・自分にとってぷらほがどういう場所か」を自己紹介。ここで英ちゃんが、昨日につづき、「ぷらほは自分のような人間にとって必要な場所なんだ」と熱い想いを語っていました。イイヨイイヨー! 英ちゃんにはこれから、ぷらほがどれだけ必要とされているか、いろんな場所で述べ伝えていってもらいたいと思います。


その後、M総の皆さんが帰られたのと入れ違いで、4時半ごろにHっちが来ぷら。3階まで上ってきただけで息ゼエゼエ。どんだけ運動不足なんだず! 次はゆっくりしていってけれー。


ということで今日はそんな感じ! ではまた明日〜。