ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほカルチャーでハッピー!

オッス!オラ愛ママ!今日はぷらっサム内にモンテディオ山形のビッグフラッグを掲示しますた!先日来ぷらされたモンテサポのモテ期さんに「江南ぷらほと比べて、モンテ成分が足りませんね」と苦言を呈されたので、窓際の壁にビッグフラッグを貼っちゃいました。このスペースは、ぷらっサム付近を通過する車の中からもよく見える場所だとリサーチ済みです。これでモンテサポのハートをがっちりキャッチ(死語)!「ここはモンテサポが集うフリースペースですっか?」と来ぷらする人が続出する可能性大!今後ぷらっサムは「モンテサポホイホイ」と化すこと必至です。「モンテ?何それ美味しいの?」という人にも、分かりやすくモンテの魅力をご説明しますので、ぜひお気軽に来ぷらしてけらっしゃい!


ぷらっサム内の環境整備事業は続きます。先月に更新した窓の掲示物たちの下に、「ぷらっとほーむ」の文字も貼ってみますた!

表(外)から撮る気にはなれなかったので、室内から撮影。これまでは、「若者たちのフリースペース 水〜土曜 13時〜17時」としか表示していなかったので、ぷらほの名前もアピールしてみたYO!


か〜ら〜の〜!!

ぷらっサム近くを通った人たちに「ぷらほを検索せよ!」というメッセージを発してみました。ぜひ皆さんも無駄にググってね!


ここ最近「土曜日の顔」となりつつあるあすあすちゃん&みのみのちゃん。今日ははるはるちゃんを連れて3人で来ぷらしてくれました。話によると、彼女らはイナズマイレブンが好きだそう。せっかくワイ子ちゃんがいるので、イナイレの某キャラのイラストを書いてもらいました。


美しい筆遣い(まあ正確にはペンだが)に魅入る3人娘。

傍らにはほか弁をむさぼるアナゴちゃんと、ギターをつま弾くHっち。


イラストの仕上がりが近づくにつれ、「すごい!上手い!!」と驚きの声をあげはじめた3人娘。最終的には「か、神だ!」とつぶやきながら合掌するのでした。

ありがたや〜!

完成したイラストを手にしたはるはるちゃんの喜びっぷりといったらもう!今夜は嬉しさで眠れないね!後生大事にしてくださいまし。っていうか完成品の写真撮るの忘れた!


その後は、かやちゃん作のフリーペーパー製本作業が行われました。

Hっちはこの日のために、製本技術を磨いてきたそう。嘘だけど。作業をしながら、かやちゃんと音楽の話やら映像の話やらで盛り上がっておりました。大好きなかやちゃんとおしゃべりできて良かったね!


夕刻には3人娘を迎えに、I粉さんが来ぷら。すぐお帰りになる予定が、思わぬ暴露話に花が咲いてしまったからもう大変。みのみのちゃんに「時間!」と突っ込まれてしまいました。ごめんよ〜!どんな暴露話がなされたかは、来ぷらしてくれたメンバーにこっそり教えてあげます。お楽しみに!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんでした。また来週も楽しいぷらほちゃんになりますように!