ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

盃山へ登ろう!2

Dirkaです。本日再び盃山に登ってきました!∠(゚Д゚)/


今回は、前回のジャバ側からと逆方向のゴルフ場からの登山です!

まずは序盤の難所、木の階段です。急な階段が続きますが、周りのたか〜い木々の中を歩くので、涼しい風が吹き抜けていきました。


緩やかな山道を進んで行くと・・・


ぷらほからもよく見える、あの東屋が見えてきました!


ぷらほでお留守番をしている愛ママとかやちゃんに向かって全力で手を振ります!
うお〜い!ヽ(*゚ω゚)ノ
ぷらほからはよく見えるようでしたが、こちらからも人が動いているのが若干見えますた!

引き続き山道を進み、

次の難所、崖を登ります。こちらは結構な急斜面。


上から見たようす。次の足場を探すロッククライマーのような気分になります。

そして程なくして頂上へ!

神社にお参りし、山形市内を一望してきました。
今回も残念ながら曇りで、遠くの山々は見えませんでした。毎回天気に恵まれないぷらほ登山部ですが、メンバーの中に居る雨男に反応して隠れてしまっているもよう。

山形市内の眺望を堪能し、下山。

来る途中にあった崖の別ルートが急すぎる!と見に行き、ビビるわたくし。と、その崖を降りていく猛者たちが・・・。
意外と行けるようですが、安全牌を取った少数派は別ルートから下山したのでした。

前回・今回と山形市内でも手ごろな盃山を登山したので、次は千歳山にでも登ってみたいですね!
こんにゃく屋で玉コンを食べながらマッタリしましょう!(・∀・)