ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

☆花笠まつり2013☆


アナゴです。8月5日(月)に花笠まつりに参加して来ました。今年のレポはこちらから↓

第二公園に集合した一同↓

予報では大雨ということもあって、待ち時間にはまさかの雨に降られるとうい事件があったのですが、踊る時間が近づいてくると、雨が上がって気温もちょうどいいくらいの涼しさに。皆の熱意にお天道様がこたえてくれたのでしょうか。素敵!


待機中のスナップショット↓

今年のTシャツは「おかげさまで10周年」Tシャツです!



表には10年の10を!!


GMNさんは今年もプリキュアに変身して参加。凄い人気でした。キュアハッピーさんすげーっす。↓

今年も去年と同じく第二公園についての待ち時間がすこぶる長かったです。どういうことなのでしょう。でも、この待っている時間も結構話が出来て楽しい時間だったりするので、この時間が私は結構好きです。雨がひどかったけど。

待っている間、色々な団体の方に話しかけられました。GMNさんがごっついプリキュアが居る!!と言われていたり、アナゴが小学校の生徒から変な人がいるっていわれていたり、何やら豆のお菓子をもらったり。いろんな人に会いました。でも、全然話をかけられても広げていけなかったなと、ちょっと反省。


そうこうしているうちに長い待ち時間をへて、やっと第二公園から七日町へ移動です。この移動時間も良いものです。パレード参加までもう少し、緊張しますね。


移動中のスナップショット↓


長い待ち時間と移動時間を経てやっとこさスタート地点に到着!!


今年も予定の時間より1時間

1時間押して!


踊り手は、1列目左から、かやちゃん・GSさん・はるさん・GMNさん・石黄身さん・みのみのちゃん・Oさん・Tさん・英ちゃん・お塩先輩・アナゴ・Dirka嬢・貼子嬢・ワイ子さん・Mくん・しげちゃん・あすあすちゃん・A子さん・金子氏・鮎身ちゃん・ちひろちゃん・さきちゃん・Y大君・ギターさん、あかねぼん・ちだっちさん・はるとぼんの23名。プラカード担当は霞嬢、給水担当はかめんぬさん、カメラマンは愛ママです。総勢30名で、例年通りスタート前の気合入れ!


アナゴちゃん「ぷらっとほーむ!利用料!」

みんな「無料〜っ!!!」


ウェェェェ(゚∀゚)ェェェェェイ!

踊り始めの写真

今年は正調花笠の方々が前です! 今まで、笠回しが先頭だったので皆ドキドキですね。

花笠初挑戦のしげちゃん。気合が入っております

A子さんとあすあすちゃん、カッコいいです!特にA子さんの笑顔が素敵ですね。


今年の給水はかめんぬさん&愛さんがやってくれました! ありがとうございます!


いつも参加してくれるギター一家の方々、はるとぼんがカメラ目線なのがミソ!!


文翔館が見えてきました。あと少し!


花笠を一緒に教えてくれたり、会計をやってくれたワイ子さん、教える時にフォローを入れてくれた英ちゃん、隊列を見てくれたりいつも声掛けしてくれた貼子嬢、練習の時に先頭に立って踊ってくれたお塩先輩、ありがとうございました!

そしてみんな無事に揃ってゴール!!


皆で記念写真!!

からの記念撮影タイム!!

記念写真も終わり、私から〆の一言


みなさん、おつかれさまでした!また、来年も一緒におどりましょう!