ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第一回プロジェクトYY研修会

アナゴです。少し遅くなってしまったのですが、第一回目のプロジェクトYY研修会の報告をいたします。


今、青年の家の主催でプロジェクトYYという企画が動いております。これは、山形県内のフリースペースやフリースクールに通う若者のつながりを、一泊二日の交流会を通して増やすことを目的としています。内容は、みんなで料理をしたり、お茶をしながら多くの人と話す場があったりと、色々なことをして交流会をします。1年に2回あり、今年は8/23、24日(金、土)に遊佐の海浜然の家で、10/31、11/1(木、金)に飯豊の飯豊青年の家でおこなわれます。


 どのような人たちが実行委員会として動いているのかというと、各団体から利用者、スタッフ問わず9名が参加しています。ぷらほからは私が参加することになりました。どうして私が参加する事になったかというと、この機会にぷらほが面白い場所なんだと伝えて、いろんな人に来てもらいたいと思ったからです。


 今回は、この企画を作っていく為の研修会があったので、行ってきました。日程は、5月29、30日の2日間、天童の青年の家で行われました。参加団体は、村山地方から「蔵王いこいの里」さん、「発達支援研究センター」さん、「ぷらほ」。置賜地方からは「ネコの会」さん、「から・ころセンター」さん、「With優」さん、庄内地方から「いろんなかたちクラブ」さんの8団体が集まりました。


今回の議題は

・初日の活動について
・2日目の選択活動について
・次回の会議の日程、時間について

 次回の研修会は7月2日に海浜然の家であります。楽しい交流会にできるように頑張りますので、ぜひご参加お願いします