ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ワラビ〜モチ

かめんぬです。


きょうの、ぷらほ一番乗りはDirka嬢でした。その少しあとに、Hさんが打ち合わせのために来ぷらです。なんと、Hさんから手作りのわらびもちを頂きました。ありがとうございます。みんなで美味しくいただきました。続いて、E子さんも来ぷらです。Hさん、E子さん、愛さん、滝口さんの4人で打ち合わせがスタートしました。その内容は、上映会についてです。詳細はまだ載せられられませんが、とっても興味深い映画であることはまちがいないでしょう。かめんぬは、少し離れた所から聞いていたので、全部は聞こえなかったのですが、本題に入るまでいろんな話で盛り上がっていました。瀬戸内寂聴さんの話だったり、ここには書けない話だったりと、聞いていて面白かったです(笑)。

今日は、パステル画ワークショップの日です。講師はM田さん。参加者は、貼子嬢、Dirka嬢、ワイ子さん、かめんぬです。
早速、前回の続きのパステル画を描きはじめました。テーマに沿って描いていき、1冊の絵本のような形になり、完成した物は、M田さんの展示会に出品してもらえるのです。作業は大詰めまできていて、なんとか今日中にみんな完成し、M田さんに手渡したかったのですが、時間内に終わりませんでした。後日、M田さんに完成品を手渡たすということで、必要な道具一式借りました。ありがとうございます。
さらに今日は、M田さんがパステル画を描いているところを初めて見ました。今まで、講師としていろいろ教えてもらっていましたが、パステル画を描いているところを見たことがなかったのです。ワイ子さんは「へーこういう手法があるのか」とか「思案していると思ったら、手を動かし始めるとあっというまに絵が出来上がってすごいなー」と言ってました。また機会があったら、M田さんがパステル画を描いているところを見たいです。M田さん、ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。


きょうはこんなかんじです〜。