ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

これ取り返せないヤツですわー

かめんぬです。
今日は、本館の駐車場整備をしました。昨日からしていた作業の続きで、1人では動かせない大きな石などをタケダさんと一緒に撤去しました。タケダさんは、力持ちなのであっという間に終わりました。タケダさん、手伝っていただきありがとうございました。これで、車を停めるスペースが広くなりましたYO!


ぷらッサムに戻ると、霞嬢が来ていました。霞嬢から差し入れで、職場で自分が作った米粉パンを頂きました。ありがとうございます。モチモチして美味しかったです。今度は、しげちゃん、Fパパさん、あべちゃんがやってきました。Fパパさんは、お塩先輩へのラブソングvol.5が完成し、CDに焼いて大量に持ってきました。「これみんなさ配ってけろ」と、今日ぷらほにきていた人たちに10枚は配っちゃいました。まだ在庫はありますので、欲しい方はぷらほ特設ブースでゲットしてください!
そうしていると、今度はGSくんがやってきました。なんと彼は、今回もアイスの差し入れを持ってきてきれました。ありがとうございます。みんなで美味しく頂きました。
みんなでアイスを食べている中、こないだの放ぷら後イベント「加茂水族館に行こう」の振り返りを、愛ママ、しげちゃん、霞嬢、ワイ子さん、かめんぬでしました。まず、何故今回参加人数が二人だったのかを、しげちゃんと霞嬢に述べてもらいます。「告知を早めにすればよかった」「直前になって日にちを変更したのが悪かった」「もっと声かけをすればよかった」などがでました。次は、ワイ子さんとかめんぬが述べていきます。「他のメンバーと関係性が薄いので、片道3時間の移動距離は敬遠されたのでは」「本当にしげちゃんはこのイベントに行きたかったのか」「普段ぷらほに来れない人のために、しげちゃんが無理して企画したのでは」などがでました。愛ママからは、なんでもかんでもイベントを企画し実行すればいいわけではない。参加人数が見こめないイベントは企画しない。もっと他のメンバーたちと関係性を築き上げるなどがでました。自分も含め、慎重になり過ぎると何もイベントができなくなるので、そこはうまく相談しながらやっていきましょう!

実は前日、しげちゃんに駐車場整備の依頼をメールで連絡したのですが、返事が返ってこなかったのです。用は、関係性が築けていなかった、嫌われていたんだねとしげちゃんに伝えました(笑)。そしたら彼は、そんなことはなくただメールを見落としたと。「これ取り返せないヤツですわー」と言ってくれたのです。ありがとうしげちゃん。オレ気にしていないので、次なにかあったときに手伝ってね(笑)。
きょうはこんなかんじです。



今日のシリーズ
今日のあべちゃん→自分はチャラいと発言
今日のFパパさん→ネコからはネコ、イヌからはイヌしか生まれない!
今日のDirka嬢→開設時間に間にあう
今日の貼子嬢→ファッションショーのポスターが完成し持参